【2/27 朝イチ!】北陸~東北の日本海側中心に雨や雪残る

西高東低の冬型の気圧配置となっており、北陸から東北地方を中心に寒気の影響を受ける見込みです。そのため北陸から東北の日本海側を中心に雨や雪が時折降る天気となるでしょう。九州北部から山陰にかけてと北海道の日本海側や東北の太平洋側も雲が多く、一時的に雨や雪が降る所がありそうです。その他の地域は概ね晴れる所が多いでしょう。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日と同じくらいか低く、関東は昨日よりやや高く、北陸・東海以西は昨日より低くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側は、午前中晴れ間が多いものの昼過ぎ頃より雲が出やすくなり、夜頃から雪が時折降る所がありそうです。北海道の太平洋側は概ね晴れるでしょう。東北の日本海側は時折雨や雪が降る天気が続く見込みです。大気が不安定ですので、落雷やひょう、突風にも注意してください。東北北部の太平洋側は概ね曇り、昼頃から夜頃まで時折雨や雪が降る所があるでしょう。南部も概ね曇りで、昼頃から夕方頃にかけて一時的に雨や雪が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低くなる所が多いでしょう。北海道は‐4~4℃の気温、東北は3~7℃の気温となりそうです。北寄りの風が吹き、気温以上に寒さを感じますので、風を通さない暖かい服装が良いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は時折雨や雪が降る天気が続く見込みです。大気が不安定ですので、落雷やひょう、突風にも注意してください。関東や東海は概ね晴れの天気となる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東は昨日よりやや高く10℃前後の気温、その他の地域は昨日より低く、北陸は6℃前後の気温、東海は9~12℃の気温となる所が多いでしょう。東海では昨日より7℃程も低い所がありそうです。北寄りの風がやや強く吹き、気温以上に寒く感じますので、風を通さない暖かい服装でお出かけください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州北部から日本海側は概ね曇りの天気で、一時的に雨や雪が降る所がありそうです。その他の地域は、雲がでやすいものの概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より低く、山陰や近畿の日本海側は8℃前後の気温、高知と九州南部は14~17℃の気温、その他の地域は9~13℃の気温となる所が多いでしょう。北東寄りの風がやや強く吹き、気温以上に寒く感じますので、風を通さない服装でお出かけください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
北東寄りの風がやや強く、概ね晴れる所が多いものの、南の方ほど雲がでやすいでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より低く20~24℃の気温となる所が多い見込みです。

(コウ)

シェア!