【2/17 朝イチ!】北海道と日本海側は大荒れの天気

きょうは、全国的に風が強く、沿岸部は波が高い状態が続きます。特に、北海道と東北から西日本の日本海側は暴風雪、大雪、高波に警戒して下さい。北海道は猛吹雪や吹き溜まりによる交通障害に警戒が必要です。東北と北陸は断続的に冷たい雨や雪が降るでしょう。東海と関東はおおむね晴れる見込みです。西日本は気温が下がる夕方以降、平地でも雪が積もる恐れがあります。沖縄・奄美と伊豆諸島は雲が多い天気です。
日中の気温は、関東は春めいた暖かさになりますが、そのほかの地方はきのうより低くなる所が多いでしょう。西日本と沖縄・奄美は真冬並みの寒さになる見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、猛吹雪や吹き溜まりによる交通障害、暴風、高波に警戒し、大雪に十分注意して下さい。東北も日本海側の沿岸部は高波に警戒し、風雪に注意・警戒して下さい。

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(北日本)

北海道は風雪が強く、寒さが厳しいでしょう。なるべく屋内で過ごしたほうが良さそうです。東北はきのうより高くなる所が多いですが、風が強く吹いて屋外では実際の気温より低く感じそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は断続的に冷たい雨や雪が降るでしょう。沿岸部は暴風と高波に警戒が必要です。関東甲信と東海はおおむね晴れますが、伊豆諸島は雲が多いでしょう。沿岸部は強風と高波に注意して下さい。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、関東は暖かくなり昼頃にはコートが無くても過ごせるくらいになりそうです。一方、東海と北陸は朝から気温があまり上がりません。暖かい服装でお出かけ下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
断続的に雪や冷たい雨が降るでしょう。あすにかけて山沿いでは大雪となり、福岡や熊本などの平地でも雪が積もる恐れがあります。沿岸部は風が強く波が高いでしょう。鉄道や道路、空と海の交通機関に影響する可能性があります。最新の情報を確認して行動しましょう。

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(西日本)

日中の気温は各地とも朝からほとんど上がらず、午後は強い寒気が流れ込んで寒さが増していきます。しっかりとした防寒・防風対策をしてお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
雲が多い天気で、にわか雨の所もあるでしょう。宮古島と石垣は晴れ間が出る時間帯がありそうです。風が強く、沿岸海上はしけの状態が続きます。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の気温は、奄美は14℃、沖縄は15℃前後の所が多いでしょう。きのうの暖かさから一転して大変厳しい寒さになる見込みです。体調を崩さないよう暖かくしてお過ごし下さい。

(ふくさん)

シェア!