【2/12 朝イチ!】西日本は傘の出番、関東は晴れ

北日本と関東はおおむね晴れるでしょう。北海道の日本海側では所により雪か雨が降る見込みです。北陸と東海も晴れますが、次第に雲が広がり夜遅くには雨となるでしょう。九州で降っている雨は、昼頃には中国と四国に広がり、夜は近畿で雨が降るでしょう。九州と四国の太平洋側では雷を伴う見込みで、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨注意が必要です。奄美では夜は所により雷を伴うでしょう。北海道と伊豆諸島、九州北部の周辺海域は波が高いので、船舶は高波注意して下さい。

予想天気図(2月12日9時)

きょうの全国の天気と気温

西日本から南西諸島にかけての雨雲の予想(2月12日12時)

西日本から南西諸島にかけての雨雲の予想(2月12日18時)

2月12日12時の波と風の予想

日中の気温は昨日より大幅に上がって、東日本と西日本は過ごしやすいでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は高気圧に覆われて各地で晴れるでしょう。北海道の日本海側では所により雪か雨が降る見込みで、なだれ注意が必要です。北海道の周辺海域や沿岸では、船舶は高波強風注意して下さい。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中の気温は昨日より大幅に上がる所が多いでしょう。北海道では朝晩は寒いので、防寒対策をしてお出かけ下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸と東海は晴れますが、次第に雲が広がり夜遅くには雨が降り、長野県では雨か雪が降るでしょう。関東では、日中は穏やかに晴れて洗濯日和となる見込みです。伊豆諸島は雲が多く南部では昼過ぎから雨が降る見込みです。関東では空気の乾燥が続いています。火の取り扱いに気を付けて下さい。伊豆諸島の周辺海域や沿岸では、船舶はうねりを伴った高波注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中は各地で気温が上がって過ごしやすいでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
九州で降っている雨は次第に広がり、中国・四国では昼頃から雨が降るでしょう。お出かけの際は傘をお持ち下さい。九州と四国の太平洋側では所により雷を伴う見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、短時間の強い雨注意が必要です。近畿も次第に雲が広がり、夜は雨が降るでしょう。九州北部の周辺海域と沿岸では、船舶は強風高波注意が必要です。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温は昨日より上がる所が多く、過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で雲が多く、奄美は雨が降り所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、短時間の強い雨注意が必要です。沖縄本島では夜は雨が降る見込みです。宮古島地方と石垣島地方では日中は晴れ間が出ますが、にわか雨が降るでしょう。先島諸島は波がやや高く、大東島地方ではうねりを伴って波がやや高いので、船舶や海のレジャーは気を付けて下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、奄美は過ごしやすいでしょう。沖縄では夏日前後まで上がる所が多くなる見込みです。水分補給に気を付けて下さい。

(ビエント)

シェア!