【2/10 朝イチ!】北陸中心に荒れ模様

低気圧を伴った気圧の谷が明日の朝にかけて日本を通過する影響により、北陸を中心に雪や雨が強まる見込みです。低気圧の周辺では、落雷やひょう、突風や竜巻等にも注意してください。北日本の日本海側では、次第に北寄りの風が強まり雪の降る所が多くなるでしょう。その他の地域は、雲が出やすいものの概ね晴れる所が多い見込みです。

9時予想天気図

9時の降水予想

18時の降水予想

日中の最高気温は、全国的に昨日より高くなるものの、近畿以北及び南西諸島では平年よりも低くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側の雪は朝頃には止む所が多いでしょう。その後低気圧の影響により、東北南部では昼過ぎ頃から夕方頃にかけて時折雪が降る所がありそうです。夜頃から北海道の日本海側を中心に寒気が強まり、雪雲がかかりやすくなる見込みです。その他の地域は概ね晴れる所が多いものの、北海道東部では朝頃まで北寄りの風が強く地吹雪等による一時的な視界の悪化に注意してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は-4~-1℃の気温で真冬日が続き、東北は0~4℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は朝頃から雨や雪が降る所が多くなり、次第に風も強まって荒れた天気となるでしょう。雷やひょうを伴って強く降る所がある見込みで突風や竜巻標高の高い所では大雪や雪崩にも注意が必要です。東海は、愛知や岐阜を中心に雲がかかり一時的に雨や雪が降る所があるものの、概ね晴れる所が多い見込みです。関東は概ね晴れる所が多いものの、伊豆諸島付近に弱い低気圧が発生する影響により南岸を中心に雲が出やすいでしょう。伊豆諸島は時折雨が降る所がある見込みです。北部の山沿いでは夕方頃から夜頃にかけて時折雪が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、北陸は6℃前後の気温、東海や関東は7~11℃の気温となる所が多いでしょう。太平洋側では空気が乾燥した状態が続きますので、火の元・火の取り扱いに気を付けるとともにインフルエンザ等の感染予防に心がけて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰北部や近畿の日本海側では、朝頃から雨や雪が降る所が多くなるでしょう。雷を伴って強く降る所もありそうです。落雷や突風に注意してください。その他の日本海側では概ね曇りの天気となるものの、昼頃から晴れ間が出る所もありそうです。その他の地域は概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、九州や高知は13℃前後の気温、その他の地域は8~11℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。北の方ほど寒気の影響により、雲がかかりやすく一時的に雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日よりやや高く、16~20℃の気温となる所が多い見込みです。

(コウ)

シェア!