【2/9 朝イチ!】全国的に寒さ厳しい

きょうは、強い寒気の影響で全国的に真冬並みの寒さです。きのうより低くなる所が多く、冷たい季節風が強く吹くでしょう。外へ出かける際は、十分な防寒対策をしてお出かけ下さい。
天気は北日本から西日本の日本海側で雪が降り、東北や上信越では大雪になっている所があります。雪崩や交通障害に注意して下さい。太平洋側はおおむね晴れの天気ですが、空気が乾いた状態が続きます。風邪の予防、肌の保湿を心がけ、火の元・火の取り扱いに注意して下さい。沖縄・奄美と伊豆諸島・小笠原諸島は雲が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側と北海道のオホーツク海側は雪が降り、吹雪く所もあるでしょう。北海道では夜になって警報級の暴風雪になる可能性があります。太平洋側は晴れ間が出ますが、一時雪が舞う所があるでしょう。

きょう12時の雪雲・雨雲の予想(北日本)

今朝は厳しい冷え込みとなりましたが、北海道は日中も氷点下で大変寒い一日です。東北も氷点下の真冬日の所があるでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と長野県北部は雪が降りやすいでしょう。長野県北部と新潟県上越地方は大雪となっている所があります。雪崩や交通障害に注意して下さい。関東と東海はおおむね晴れの天気です。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、きのうより低くなる所が多く、冷たい北風も強まります。手袋やマフラーなどで素肌を覆うなど、十分な防寒・防風対策をしてお出かけ下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿から山陰の日本海側、九州の対馬海峡と東シナ海側は雲が多く、雪や雨が降る所があるでしょう。車の運転は路面の状況に注意して下さい。太平洋側と瀬戸内海側はおおむね晴れの天気です。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は10℃に届かない所が多いでしょう。大阪や福岡、熊本は日差しが少なく冷たい季節風も吹いて大変寒い一日です。暖かい服装でお出かけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
雲が多い天気で、一時雨が降る所もあるでしょう。北寄りの風がやや強く、沿岸海上は波が高い見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の気温は、奄美は15℃、沖縄は18℃前後の所が多いでしょう。少ない日差しや冷たい風の影響もあって、実際の気温より寒く感じそうです。暖かくしてお過ごし下さい。

(ふくさん)

シェア!