【2/1 朝イチ!】北陸・東北中心に雨や雪残る

東海上の低気圧はさらに東に離れ、冬型の気圧配置は次第に緩む見込みです。そのため北海道や西日本の日本海側は、昼頃より晴れる所が多くなってくるでしょう。しかし東北北部に気圧の谷が残るため、北陸や東北では夜頃まで雨や雪が降る所がありそうです。その他の地域は概ね晴れる所が多いでしょう。

9時予想天気図

15時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北海道は昨日より低く、東北~南西諸島は昨日と同じくらいかやや高い所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道のオホーツク海沿岸部を中心に朝頃まで雪が降る所があるものの、昼頃より太平洋側や内陸部から晴れる所が広がるでしょう。東北北部や東北の日本海側では、夜頃まで雨や雪が降る所がある見込みです。東北南部の太平洋側は概ね晴れるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より低く‐4~3℃の気温、東北は昨日と同じくらいで4~8℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、雨や雪は次第に弱まるものの夜頃まで残る所がありそうです。また、富山湾では、うねりと地形的な影響による高波に注意してください。関東や東海は、終日概ね晴れの天気となるでしょう。伊豆諸島は雲が多く、晴れ間もあるものの一時的に雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北陸は6℃前後の気温、東海や関東は10~13℃の気温となる所が多いでしょう。風がやや強く吹く所がありますので、お出かけの際は風を通さない服装が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は、雨や雪は明け方頃までの所が多く、昼過ぎ頃から次第に晴れ間が広がる見込みです。太平洋側は晴れる所が多いでしょう。その他の地域も、雲が多いものの概ね晴れそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、九州や高知は12~14℃の気温、その他の地域は10℃前後の気温となる所が多いでしょう。日本海側では日差しが少なく、お出かけの際は暖かい服装が良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ、概ね晴れの天気となるものの、にわか雨が降る所があったり、やや不安定な天気となりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く18℃前後の気温となる所が多い見込みです。北寄りの風が吹き気温より寒く感じます、暖かい服装でお出かけください。

(コウ)

シェア!