【1/30 朝イチ!】北日本は大荒れ、北海道は猛ふぶきに警戒

北日本は大荒れとなり、沿岸や周辺の海域ではうねりを伴って大しけが続くでしょう。北海道は雪を伴った非常に強いが吹いて、オホーツク海側と太平洋側を中心に大雪となる恐れがあります。落雷や突風、なだれ、着雪、猛ふぶき、吹きだまり、大雪による交通障害、暴風、高波注意警戒して下さい。また、不要不急な外出は控えて下さい。東北地方は雨や雪が降りやすく、日本海側では雷を伴うでしょう。関東から東海にかけての太平洋側は晴れ間が広がりますが、北陸から近畿・中国にかけて雲が広がって雨が降りやすく、標高の高い所や山沿いでは雪が降るでしょう。沖縄はにわか雨が降り、奄美では夜は雨や雷雨となる見込みです。東日本や西日本の周辺海域も波が高いので、船舶は強風高波注意して下さい。

予想天気図(1月30日9時)

きょうの全国の天気と気温

日本付近の雪雲や雨雲の予想(1月30日9時)

日本付近の雪雲や雨雲の予想(1月30日15時)

1月30日12時の波と風の予想

日中は関東地方と静岡県は過ごしやすいですが、北日本と西日本、沖縄・奄美は寒いでしょう。しっかり着込んでお出かけ下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は大荒れとなり周辺の海域や沿岸では大しけが続くでしょう。北海道は雪を伴った非常に強い風が吹いて、オホーツク海側と太平洋側では大雪となる恐れがあります。落雷や突風、なだれ、着雪、猛ふぶき、吹きだまり、大雪により交通障害、暴風注意警戒して下さい。また、なるべく外出は控えて下さい。東北地方は雨や雪が降りやすく、日本海側では雷を伴うでしょう。北日本の周辺海域や沿岸では、船舶はうねりを伴った高波暴風警戒して下さい。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中は北海道と東北北部は厳しい寒さが続きます。防寒・防風対策をしっかりして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸地方は雲が広がって雨や雷雨となるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風に注意し、富山県は昼頃まで暴風に警戒が必要です。東海から関東にかけての太平洋側は晴れますが、岐阜県の山沿い、長野県や関東北部の山沿いでは雪が降る見込みです。伊豆諸島南部は雨が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。周辺の海岸や沿岸ではしけが続くので、船舶はうねりを伴った高波と強風に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の気温は関東と静岡県は過ごしやすく、日差しがあって洗濯日和となるでしょう。北陸地方と東海地方は昨日より寒くなる見込みです。しっかり着込んでお出かけ下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
四国の太平洋側は晴れますが、近畿地方から中国・九州にかけて雲が広がって雨が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの突風、降ひょうに注意が必要です。お出かけの際は傘をお持ち下さい。また、山沿いや標高の高い所は雪が降る見込みで、お出かけの際は交通情報をご確認下さい。周辺海域と沿岸は波が高いので、船舶は高波強風に注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温は昨日よりも下がって寒いでしょう。北寄りの風が吹くので、しっかり着込んでお出かけ下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響で雲が広がり、沖縄はにわか雨が降るでしょう。奄美では、夜は雨となり所により雷を伴う見込みです。落雷や竜巻などの突風に注意が必要です。周辺海域と沿岸では波が高く、沖縄本島地方と大東島地方は次第にしけるでしょう。船舶はうねりを伴った高波に注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は昨日よりも寒くなるので、しっかり着込んでお出かけ下さい。

(ビエント)

シェア!