【1/26 朝イチ!】太平洋側はぐずつき、沖縄奄美は激しい雨

北海道は日本海側とオホーツク海側で雪が降りやすく、所によりふぶきとなるでしょう。東北地方は高気圧に覆われて晴れる見込みです。関東・東海の沿岸部は雲が広がって朝から昼頃にかけて雨が降りやすいでしょう。近畿は明け方頃まで雨が降り、九州・四国は朝晩を中心に雨が降る見込みです。沖縄・奄美は所により雷を伴って激しい雨が降り、落雷や雷などの激しい突風、急な強い雨に注意が必要です。北海道、伊豆諸島、西日本と奄美の周辺海域や沿岸では波が高いので、船舶は高波注意して下さい。

予想天気図(1月26日9時)

きょうの全国の天気と気温

1月26日12時の波と風の予想

日中は北日本では厳しい寒さが続き、東日本から近畿地方にかけては寒いでしょう。しっかり着込んでお出かけ下さい。九州と四国は昨日よりも気温が上がって過ごしやすいでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は寒気の影響で日本海側とオホーツク海側では雪が降りやすく、所によりふぶきとなるでしょう。交通機関は気を付けて下さい。道東の太平洋側は晴れる見込みです。東北地方は高気圧に覆われて晴れますが、青森県は雲が多く所により雪が降るでしょう。北海道の周辺海域や沿岸は波が高いので、船舶は高波と強風に注意して下さい。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中は厳しい寒さが続き、北海道では広い範囲で真冬日となるでしょう。防寒対策をしっかりして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸地方と関東北部は雲が多いですが、日中は時々晴れるでしょう。東海から関東にかけての沿岸部と伊豆諸島北部は朝から昼頃にかけて雨が降り、標高の高い所では雪が混じる見込みです。お出かけの際は折り畳み傘があると良さそうです。関東南部は、昼過ぎから次第に天気は回復するでしょう。伊豆諸島南部は一日を通して雨が降る見込みです。伊豆諸島の沿岸や近海では、船舶は高波と強風に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東日本から西日本にかけての雨雲の予想(1月26日9時)

日中の気温は昨日より下がる所が多いでしょう。しっかり着込んでお出かけ下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
雲が広がって、近畿・中国では明け方頃まで雨が降るでしょう。四国と九州は、朝晩を中心に雨が降る見込みです。お出かけの際は傘をお持ち下さい。西日本の周辺海域と沿岸は波が高いので、船舶は高波強風に注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

九州付近の雨雲の予想(1月26日18時)

日中は近畿や山陰では寒さが続きます。しっかり着込んでお出かけ下さい。九州南部と四国の太平洋側は、日中の気温は昨日より上がる所が多く過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雲が広がって雨が降りやすく、所により雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの突風、急な強い雨に注意が必要です。奄美の周辺海域と沿岸では波が高いので、船舶は注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美の雨雲の予想(1月26日12時)

日中の気温は夏日となる所が多いので、こまめに水分補給をして下さい。

(ビエント)

シェア!