【1/21 朝イチ!】北日本は大雪に注意、太平洋側は冬晴れ

北日本は冬型の気圧配置が続いて日本海側を中心に雪が降りやすく、山沿いでは大雪の恐れがあります。北海道では所によりふぶきとなるでしょう。落雷や突風、大雪やなだれ、路面の凍結に注意が必要です。北陸から近畿北部と山陰にかけての日本海側は雲が広がって雨や雪が降りやすく、標高の高い所では雪となる見込みです。関東・東海から四国にかけての太平洋側と九州は晴れ間が広がって、洗濯日和となるでしょう。沖縄本島は晴れますが、石垣島地方は雲が多く夜は雨が降る見込みです。北日本、関東・東海と伊豆諸島、北陸から山陰にかけての周辺海域や沿岸では波が高いので、船舶は高波注意して下さい。

予想天気図(1月21日9時)

きょうの全国の天気と気温

1月21日12時の波と風の予想

九州南部と四国は、日中は日差しがあって過ごしやすいでしょう。北日本から東日本にかけてと近畿地方は寒いので、しっかり着込んでお出かけ下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
日本海側を中心に雷を伴って雪が降りやすく、山沿いでは大雪の恐れがあります。北海道の日本海側やオホーツク海側では、所によりふぶきとなるでしょう。落雷や突風、大雪やなだれ、路面の凍結に注意し、最新の気象情報と交通情報を確認して下さい。午後は、東北地方の日本海側では雪や雨は次第に止む見込みです。周辺海域や沿岸は波が高いので、船舶は高波と強風に注意して下さい。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道と東北北部の雪雲の予想(1月21日12時)

日中は北寄りの風が吹いて寒いでしょう。お出かけの際は、ダウンやコート、帽子や手袋などの防寒・防風対策をして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸地方は雲が広がって雪や雨が降りやすく、朝まで所により雷を伴うでしょう。落雷や突風に注意して下さい。関東から東海にかけての太平洋側は晴れ間が広がり、洗濯日和となる見込みです。北陸の山沿い、関東北部と長野県北部、岐阜県の飛騨地方では午前は雪が降りやすいでしょう。関東・東海と伊豆諸島の沿岸や近海では波が高いので、船舶は高波と強風に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温


東日本から西日本にかけての雨雲や雪雲の予想(1月21日12時)

日中の気温は関東・東海では昨日より下がる所が多いでしょう。北寄りの風が吹くので、しっかり着込んでお出かけ下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は雲が多く、近畿北部と山陰では日中は所により雨や雪が降り、標高の高い所ではとなるでしょう。近畿南部から四国にかけてと九州は高気圧に覆われて晴れ間が広がり、洗濯日和となる見込みです。中国地方では空気が乾燥している所があります。火の取り扱いに気を付けて下さい。日本海側は波が高いので、船舶は高波に注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は寒さが続きます。しっかり着込んでお出かけ下さい。九州南部と四国の太平洋側は、日差しがあって過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が広がるでしょう。沖縄では朝晩は雲が多いですが、日中は晴れる見込みです。石垣島地方は曇りで、夜遅くには雨が降るでしょう。沖縄の周辺海域と沿岸では波がやや高くうねりを伴うでしょう。船舶は気を付けて下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は引き続き肌寒いので、一枚羽織るものがあると良さそうです。

(ビエント)

シェア!