【1/12 朝イチ!】北陸・山陰では雷伴って雨や雪

気圧の谷の影響により、朝方晴れていている所も次第に雲が広がる見込みです。日本海に低気圧が発生し接近するため、日本海側では雨や雪が降る所が多くなってくるでしょう。北陸や山陰では雷やひょうを伴って強く所がありそうですので、突風や落雷にも注意が必要です。南西諸島は、昼前頃まで時折雨が降る所があるでしょう。

9時の予想天気図

9時の降水予想

日中の最高気温は、北海道東部は昨日より高くなる所があるものの、全国的に昨日より低くなる所が多いでしょう。日差しは少なく寒い一日となりそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側は曇りの天気で時折雪が降る所がある見込みです。北海道の太平洋側は概ね晴れるものの、雲が広がりやすいでしょう。東北の太平洋側は、朝方晴れ間がある所も次第に曇りとなる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道の東部や内陸部は昨日より高く-1~2℃の気温、その他の地域は昨日より低く、北海道の日本海側は-1~3℃の気温、東北は4~10℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は昼前頃から平地では雨、山沿いでは雪が降る所が多くなるでしょう。昼過ぎ頃から13日の朝方頃にかけて、雷やひょうを伴って強く降る所がある見込みです。落雷や突風に注意するとともに、標高の高い所では積雪や雪崩にも注意が必要です。関東や東海は、低気圧が南岸から離れて東進する影響により概ねくもりの天気、朝方晴れ間がある所も次第に雲が広がるでしょう。沿岸部では一時的に雨が降る所もありそうです。伊豆諸島は昼頃から雨が降ってくる見込みです。雷を伴う所もありそうです。

今日の天気と気温

15時の降水予想

日中の最高気温は、昨日より低く10℃前後の気温となる所が多いでしょう。北陸は冷たい雨、その他の地域も日差しは少なく寒い一日となるでしょう。お出かけの際は暖かい冬の服装が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側では次第に雨が降る所が多くなるでしょう。標高の高い所では雪となる見込みです。山陰や近畿の日本海側では,昼頃より雷を伴って強く降る所もありそうです。落雷や突風に注意してください。その他の地域は曇りの天気となる所が多いものの、午前中を中心に一時的に雨が降る所があるでしょう。お出かけの際は、折り畳みの傘があれば安心です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より低く、四国南部や九州南部は14℃前後の気温、その他の地域は9~12℃の気温となる所が多いでしょう。日本海側の雨は冷たく、その他の地域も寒い一日となりますので、暖かい冬の服装でお出かけください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
北部では昼前頃まで時折雨が降る所が多いでしょう。その他の地域は概ね曇りの天気となる見込みですが、南部では夜遅く一時的に雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より低く、18~21℃の肌寒い気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!