【1/10 朝イチ!】冬型は緩むが局地的な悪天に注意

日本付近の冬型の気圧配置は次第に緩みますが、一部では気圧の谷の影響を受けるでしょう。このため、太平洋側の地方を中心に概ね晴れる所が多くなりますが、日本海側は雲が広がりやすく、北陸では雪や雨が断続し、午前中は雷を伴うおそれがあります。関東の太平洋側から伊豆諸島でも一部でにわか雨の所がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

1/10(金)09時の予想天気図

なお、関東近海では北寄りの風がやや強く、海上は波が高いでしょう。海のレジャーや船舶は強風や高波に注意してください。

海上の風と波の予想09時

日中の気温は、北海道ではほぼ平年並みで、内陸部を中心に最高気温が氷点下の真冬日の所が多いでしょう。一方、東北以南では平年より高めの所が多く、関東・東海から西の地方では最高気温が10℃を上回り、九州南部と四国の太平洋側では15℃前後、沖縄では20℃以上まで上がり、この時期としては暖かく過ごしやすい見込みです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道では天気は小康状態となり、道北をのぞいて日の差す所が多いでしょう。日本海側では午後から雲が広がりやすくなりますが、天気の大きな崩れはなさそうです。東北は太平洋側で晴れ間が広がりますが、日本海側では雲に覆われる時間が多く、一部で雪や雨となるでしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では0℃前後の所が多く、道南では2℃~3℃位まで上がりますが、内陸部の旭川では-4℃の予想で寒さが厳しいでしょう。東北は、北部で3℃~5℃、南部では5℃~7℃位の見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸周辺では日中にかけて雨や雪となり、昼前までは大気の状態が不安定で沿岸部を中心に雷やあられを伴う所があるでしょう。関東南部の太平洋沿岸や伊豆諸島でも午前中まで雲が広がりやすく、一時雨となる所がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。そのほかの地方では穏やかな冬晴れとなるでしょう。

降水分布予想09時・18時

日中の最高気温は、関東から東海の太平洋側では各地で10℃以上となり、静岡では14℃まで上がり過ごしやすいでしょう。一方、日本海側や内陸部では9℃以下で、長野県北部や北陸の山沿いでは3℃~5℃位の予想で、真冬らしい寒さが続きそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

山陰から近畿北部にかけては雲が広がりやすく、近畿地方の日本海側では時々雨となる所があるでしょう。そのほかの地方では概ね晴れますが、種子島・屋久島地方では気圧の谷や湿った空気の影響で雲に覆われやすく、一部でにわか雨ぱらつく所もあり、すっきりしない天気が続きそうです。

降水分布予想09時・18時

日中の最高気温は、中国・近畿は10℃~12℃、九州・四国は12℃以上で、鹿児島・宮崎・高知では15℃前後まで上がり、風も穏やかなぽかぽか陽気で過ごしやすいでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

南西諸島は気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。このため、奄美と沖縄本島では概ね曇りで、午後から夜にかけてにわか雨の降る所があるでしょう。先島諸島と大東島地方でも雲が広がりやすいですが、午後からは晴れ間の広がる時間もありそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は19℃、沖縄は21℃~23℃の見込みです。

(むらさめ)

シェア!