【1/8 朝イチ!】全国的に荒れ模様 暴風警戒

きょうは、急速に発達する低気圧の影響で、全国的に荒れた天気となるでしょう。沿岸海上を中心に暴風が吹いて、交通機関に影響が出る可能性があります。東日本では一時傘が役に立たないくらいの激しい雨が降る所があるでしょう。落雷や竜巻などの突風、浸水害や中小河川の急な増水・氾濫に注意して下さい。北日本も季節外れのまとまった雨や湿った重たい雪に注意が必要です。
日中の気温は、全国的に春並みに高くなる見込みです。積雪が多い地域でも雨が降るので、急速な雪解けによる浸水害やなだれ等に注意して下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
東北の日本海側は午後から暴風と高波に警戒して下さい。東北は断続的に雨や湿った雪が降り、積雪が多い地域でも雨が降る所があるでしょう。急速な雪解けによる河川の増水や土砂災害、浸水害、なだれに注意して下さい。北海道も湿った雪や冷たい雨が降る所がある見込みです。

きょう12時の雪雲・雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は0℃前後、東北は10℃前後の所が多いでしょう。きのうと同じか高くなる所が多い見込みです。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
沿岸海上を中心に暴風と高波に警戒して下さい。北陸は断続的に雨が降り、関東甲信と東海も昼頃まで横殴りの雨が降るでしょう。三重県、愛知県、静岡県などでは一時激しく降る所もある見込みです。

きょう12時の雪雲・雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、東海から関東の沿岸部では20℃近くまで上がるでしょう。午後は日差しの暖かさも加わりそうです。甲信地方や北陸でも15℃前後まで上がる見込みです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
沿岸海上を中心に暴風と高波に警戒して下さい。鉄道、フェリー、空の便など交通機関に影響が出る可能性があります。お出かけ前に運行状況を確認しましょう。雨は朝までに止む所が多いですが、山陰など日本海側は回復が遅れそうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、15℃を超える所が多いでしょう。太平洋沿岸の地域では20℃近くまで上がる所もあり、季節外れの暖かさになりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
午前中は雲が多く、朝は一時雨が降るでしょう。午後は次第に晴れてきますが、北寄りの風がやや強く吹いて波は高くなる見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は22℃、沖縄は23℃前後の所が多いでしょう。風は北寄りに変わりやや強く吹くので実際の気温より少し低く感じそうです。

(ふくさん)

シェア!