【1/2 朝イチ!】北日本の風雪弱まるが北陸は不安定

今日は冬型の気圧配置は西から次第に緩み、西~東日本の太平洋側を中心に冬晴れとなる所が多くなりますが、北日本では天気の回復が遅れ日本海側を中心に雪が断続するでしょう。また、北陸周辺でも雪や雨となり、夕方から夜にかけては大気の状態が不安定となるため雷を伴い強く降るおそれがあります。急な落雷や突風、あられなど変わりやすい天気にご注意ください。

1/2(木)09時の予想天気図

なお、北日本の周辺海域では西寄りの季節風が強く、海上はしけるでしょう。沿岸部では強風や高波に注意してください。

海上の風と波の予想09時

日中の気温は、寒気の停滞する北日本では平年並みか平年より低い所が多く、特に北海道では各地で最高気温が氷点下の真冬日が続くでしょう。一方、西~東日本では平年より高めの所が多く、関東・東海から西の地方では最高気温が10℃を上回り、九州南部と四国の太平洋側では15℃前後、沖縄では20℃以上まで上がる予想です。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

太平洋側では晴れ間が広がりますが、日本海側の地方を中心に雪となり、午前中まではふぶく所があるでしょう。車の運転をされる方は地吹雪などの視程障害にご注意ください。ただ、昼頃からは天気は回復に向かい、次第に雪がやむ所が多くなりそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では各地とも0℃以下の真冬日で旭川では-4℃と凍てつく寒さでしょう。お出かけの方は防寒を万全に、路面の凍結にご注意ください。東北は、北部で0℃~3℃、南部では4℃~7℃の見込みです。暖かくしてお過ごしください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

太平洋側を中心に穏やかな冬晴れとなる所が多くなりますが、北陸周辺では雲に覆われ雪や雨が降りやすいでしょう。特に、夕方から夜にかけては大気の状態が不安定となり、雷やあられを伴って強く降るおそれがあります。落雷や突風などの気象急変にもご注意ください。

降水分布予想09時・18時

日中の最高気温は、関東から東海の太平洋側では各地で10℃以上となり、静岡では14℃まで上がる予想です。一方、北陸や長野、岐阜県飛騨地方では5℃~9℃位で真冬らしい寒さが続きそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

穏やかに晴れる所が多いでしょう。ただ、日本海側の地方では寒気や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、近畿地方北部では一時雨となる所がありそうです。

降水分布予想09時・18時

日中の最高気温は、近畿・中国は10℃~12℃、九州・四国は11℃~15℃位の予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

南西諸島では湿った空気の影響で雲が広がりやすく、奄美地方では弱い雨がぱらつく所があるでしょう。沖縄では天気の大きな崩れはなく、沖縄本島や先島諸島では昼頃から晴れる所が多くなりそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は19℃、沖縄は21℃~23℃の見込みです。

(むらさめ)

シェア!