【12/30 朝イチ!】全国的に雨や雪

きょうは、日本付近を低気圧や前線が通過する影響で、全国的に雨や雪が降る所が多いでしょう。西日本は昼頃まで、東日本も夕方まで雨が降る見込みです。北日本は夜になって雨や雪が降るでしょう。年末の掃除や年始の支度は屋内を中心に進めた方が良さそうです。
日中の気温は、西日本は15℃を超える所が多いでしょう。東日本と北日本は10℃を下回る所が多く、関東は寒い一日になりそうです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道と東北の日本海側は夜になって雨や雪が降り出すでしょう。東北の太平洋側も昼頃から雨が降る見込みです。あす以降は日本海側を中心に吹雪いて荒れた天気になるでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は5℃前後、東北は10℃くらいの所が多いでしょう。この時期としては高めの気温になりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中一杯は冷たい雨が降りやすいでしょう。外出時は傘が手放せそうもありません。伊豆諸島は一時雷を伴い激しく降る所がある見込みです。落雷や突風に注意して下さい。

きょう12時の雪雲・雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、関東は10℃を下回り大変寒い一日です。東海と北陸は15℃前後ですが、日差しがなく実際の気温より寒く感じそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州、四国、中国地方は昼頃まで、近畿も日中一杯は雨が降るでしょう。年末年始の準備などは屋内から進めておくのが良さそうです。

きょう12時の雪雲・雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、15℃を超える所が多いでしょう。きのうより5℃以上も高くなる所がある一方、あすは一気に寒くなって気温変化が大きく日替わりします。体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
断続的に雨が降るでしょう。沖縄では一時雷を伴い激しく降る所もある見込みです。短い時間に降る激しい雨や落雷、竜巻などの突風に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美と沖縄本島は21℃前後、石垣、宮古島は24℃前後の見込みです。雨が降り風も次第に強まるので、実際の気温より低く感じるでしょう。

(ふくさん)

シェア!