【12/28 朝イチ!】日本海側の雪や雨も次第に解消

西から次第に移動性高気圧に覆われ、寒気の影響は弱まる見込みです。そのため北日本の日本海側では日中時折雪が降る所があるものの、夜遅くにはほとんどの所で雪は止むでしょう。東日本以西の日本海側は概ね曇りとなりそうです。九州やその他の太平洋側の地域は概ね晴れる所が多いでしょう。南西諸島は、概ね曇りの天気となる見込みです。

9時予想天気図

12時の降水予想

今日の日中の最高気温は、東日本以北は昨日より低く、西日本は昨日同じくらい、南西諸島は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北の日本海側は昼頃まで日中時折雪が降る所があるでしょう。北海道の日本海側では夕方頃から夜にかけて雪が降る所が増えそうですが、夜遅い頃には雪はほとんどの所で止む見込みです。その他の地域は概ね晴れるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より低く、北海道は-5~0℃の気温で真冬日となる所が多いでしょう。東北は1~6℃の気温となる所が多い見込みです。日中やや暖かい太平洋側も、朝晩の冷え込みは厳しくなりそうです。お出かけの際は、真冬の服装で暖かくしてお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸北部は夕方頃まで時折雨や雪、北陸南部では概ね曇りの天気となるでしょう。南部では昼頃から晴れ間もありそうです。その他の地域は終日概ね晴れる所が多いものの、駿河湾から伊豆諸島の一部で大気が収束する所がある見込みで一時的に弱い雨が降りそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より低く、北陸は7℃くらいの気温、関東は10℃前後の気温、東海は11℃前後の気温となる所が多いでしょう。日差しは弱く朝晩は冷え込みますので、お出かけの際は厚手のコート等真冬の服装が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰や近畿の日本海側では概ね曇りの天気となるでしょう。太平洋側では終日晴れの天気となりそうです。その他の地域も雲が多いながらも概ね晴れる所が多い見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、近畿や山陰は昨日よりやや低く9℃前後の気温、高知や九州南部は昨日よりやや高く13℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで11℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は高気圧の周辺部にあたり、北東寄りの風がやや強く概ね曇りの天気となるでしょう。沖縄本島以北では日中晴れ間が、宮古島地方以南では弱いにわか雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く18~22℃の気温となる所が多いでしょう。海上や海岸付近ではうねりを伴った高波に注意が必要です。

(コウ)

シェア!