【12/24 朝イチ!】北日本を中心に冬の天気

西から高気圧に覆われてくるものの、北海道を中心に寒気の影響が強まる見込みです。そのため北陸や東北の日本海側では次第に雨や雪が降る所は少なくなり、変わって北海道の日本海側では雪が降る所が増えてくるでしょう。太平洋側の地域は概ね晴れる所が多い見込みです。南西諸島は、概ね曇りの天気となるでしょう。

9時予想天気図

14時の降水予想

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低くなる所が多いでしょう。北日本を中心に北風が強くなってくる見込みです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北の日本海側の雪や雨は昼前頃までにおさまるものの、北海道の日本海側では昼前頃から夜にかけて風が強まり時折雪が降る所が多くなるでしょう。その他の地域は概ね晴れる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より低くなるでしょう。北海道は-6~-2℃の気温で終日氷点下となる見込みです。東北北部は2℃前後の気温、東北南部は6℃前後の気温となる所が多いでしょう。北寄りの風が次第に強くなりますので、気温より一層寒く感じそうです。真冬の服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雨や雪も昼過ぎ頃までには止み、曇りの天気となるでしょう。夜には星空が見える所がありそうです。その他の地域は終日概ね晴れるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より低く8℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで関東は11℃前後の気温、東海は12~16℃の気温となる所が多いでしょう。日の入りが早く日暮れとともに急に冷え込みますので、朝晩のお出かけの際は厚手のコート等真冬の服装が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側を中心に雲が多く、山陰や近畿の日本海側では昼頃まで雨や雪が降る所があるでしょう。九州やその他の地域では、概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、近畿や山陰、四国の東部は昨日より低く9~12℃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで15℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は高気圧に覆われるものの高気圧の周辺部にあたり、概ね曇りの天気となるでしょう。北の方ほど晴れ間が多くなりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで20~26℃の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!