【12/20 朝イチ!】関東と近畿は寒さ和らぐ

きょうは、北日本は昼頃にかけて雪や雨が降る所が多いでしょう。東日本から西日本は日本海側で曇りや雨ですが、太平洋側はおおむね晴れの天気となりそうです。沖縄・奄美は雨が降りやすい一日になるでしょう。
日中の気温は、日本海側の地方はきのうより寒くなります。暖かくしてお過ごし下さい。東京や大阪など太平洋側の地方はきのうより高くなる所が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
雪が降る所が多いでしょう。函館は吹雪くのでお出かけの際は注意して下さい。釧路や仙台など太平洋側は昼頃から次第に晴れてくる見込みです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は氷点下で寒さが厳しいでしょう。東北も5℃前後の所が多い見込みです。体を冷やさないよう暖かくしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は冷たい雨が降ったり止んだりの天気です。関東や山梨、東海は朝晩に雲が多いですが、日中は晴れて空気が乾燥するでしょう。肌や喉の保湿を心がけましょう。

きょう12時の雪雲・雨雲の予想(東日本)

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、関東と東海は15℃前後の所が多いでしょう。東京はきのうの寒さは和らぎそうです。北陸は10℃くらいで冷たい雨も降り寒い一日になるでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側と瀬戸内海側の地方は、朝晩に雲が多いですが日中は晴れの天気です。一方、近畿から山陰の日本海側は雲が広がりやすく、冷たい雨が降る所もありそうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、きのうと同じか少し高めの所が多い予想です。大阪や広島、高知などでは日中は日差しの暖かさを感じられそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
雨が降ったり止んだりの天気です。北寄りの風が強く、屋外では傘をさしていても濡れてしまいそうです。きょうはレインコートの方が良いでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は18℃、沖縄は22℃前後の所が多いでしょう。冷たい北寄りの風が強く雨も降るので、体感的には実際の気温より寒く感じそうです。

(ふくさん)

シェア!