【12/15 朝イチ!】冬晴れの所多く北日本の天気も回復

北日本上空の寒気は緩み、日本付近は西から高気圧に覆われるでしょう。このため、北日本や北陸で降っている雪は次第に止み、天気は回復に向かう見込みです。関東から九州、沖縄にかけては穏やかに晴れる所が多くなりそうです。

12/15(日)09時の予想天気図

北日本周辺海域では、はじめ北西の風がやや強く、海上は波が高い見込みです。沿岸部は強風や高波に注意してください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は北日本から北陸、関東にかけてはほぼ平年並み、東海から九州、沖縄にかけては平年を上回るでしょう。北日本では朝の冷え込みが厳しく、北海道では日中も0℃前後の所が多く厳しい寒さとなりそうです。北陸は7℃~10℃、関東から西では10℃以上で、九州では15℃前後まで上がりこの時期としては暖かく過ごしやすいでしょう。沖縄では23℃~25℃の予想です。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道内で続いた雪のピークは過ぎ、昼頃までには止むところが多く、日中は太平洋側を中心に晴れ間が広がる見込みです。東北は、北部や日本海側では雲が多く、朝のうちまでは小雪がちらつく所があるでしょう。南部や太平洋側では概ね晴れそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では0℃前後、東北は、北部で3℃~4℃、南部では5℃~8℃の見込みです。厳しい寒さが続きますので暖かくしてお過ごしください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸では雲に覆われ、新潟県の山沿いを中心にはじめ雪や雨が残るでしょう。日中は天気が回復に向かい、西部から日の差す時間が多くなる見込みです。そのほかの地方ではすっきりした青空が広がる所が多くなりますが、伊豆諸島南部では気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、小笠原諸島では時々雨となりそうです。

降水分布予想09時・15時

日中の最高気温は、北陸と長野県・岐阜県飛騨地方では5℃~10℃、他は11℃以上で静岡では15℃まで上がる予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

日本海側では朝のうちまで雲が広がりやすいですが天気の崩れはなく、日中は各地ともすっきりとした冬晴れとなるでしょう。風も弱くお出かけ日和となりそうです。

気象衛星雲画像03時

日中の最高気温は、近畿・中国は10℃~13℃、九州・四国は12℃以上で熊本・鹿児島では17℃位まで上がり暖かいでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

沖縄本島と先島諸島では一日を通して晴れるでしょう。大東島地方では湿った空気の影響で雲の広がる時間がありますが、天気の大きな崩れはない見込みです。奄美地方は概ね晴れますが、夜は一時雨がぱらつくところがありそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は21℃、沖縄は23℃~25℃の予想です。

(むらさめ)

シェア!