【12/14 朝イチ!】日本海側はくもりで雨か雪、太平洋側はお出かけ日和

北日本は前線を伴もなった低気圧が通過し、夜は再び冬型の気圧配置となるでしょう。北日本の日本海側はくもりで雪や雨が降り、北海道の日本海側やオホーツク海側ではふぶく見込みです。ふぶきや吹きだまりによる交通障害、強風、落雷、突風に十分注意して下さい。東日本は、関東や東海ではおおむね晴れるでしょう。長野県や岐阜県では一時雨か雪が降るでしょう。伊豆諸島では、はじめ雨や雷雨となる見込みです。北陸では、前線の接近・通過で昼前から雨か雪で雷を伴うでしょう。西日本は、日本海側はおおむねくもりで昼ごろから雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。太平洋側や瀬戸内では、おおむね晴れる見込みです。沖縄・奄美では、高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。

日中の気温は、全国的に平年より高くなるでしょう。北海道は真冬日の所もなく寒さはひと段落です。東日本~西日本も15℃を超えるところが多く、沖縄は23℃まで上がります。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
前線を伴もなった低気圧が通過し、夜は再び冬型の気圧配置となるでしょう。北海道はくもり時々雪で日本海側やオホーツク海側ではふぶく見込みです。ふぶきや吹きだまりによる交通障害、強風、落雷、突風に十分注意して下さい。東北は日本海側や北部では雨や雪の降る所が多く、太平洋側南部ではくもりや晴れで雨や雪の降る所もあるでしょう。竜巻などの激しい突風や急な強い雨や落雷に十分注意して下さい。

9時・15時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温    

日中の気温は、北海道は氷点下の真冬日の所もなく寒さはひと段落です。東北はきのうより2℃くらい高く、南部は10℃を超え仙台は12℃で11月下旬頃の暖かさでしょう。日々の寒暖の差が大きく、体調管理には注意が必要です。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海ではおおむね晴れるでしょう。長野県や岐阜県では一時雨か雪が降るでしょう。伊豆諸島では、はじめ雨や雷雨となる見込みです。北陸では、前線の接近・通過で昼前から雨か雪で雷を伴うでしょう。急な強い雨や落雷、突風に十分注意して下さい。

15時の雨雲・雪雲の様子

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、きのうより高い所が多く東海~関東は16℃前後、北陸は12℃まで上がるでしょう。日差しの下では過ごしやすいですが、夜には急に気温が下がります上に着る羽織るもので調整して下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
近畿北部、山陰、九州北部は、気圧の谷や前線の影響でおおむねくもりで昼ごろから雨が降り、近畿北部では雷を伴う所があるでしょう。近畿中部・南部、山陽、四国、九州南部はおおむね晴れますが、九州南部では朝までは雨の降る所がある見込みです。

12時の雨雲・雪雲の様子

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、きのうより1℃~3℃くらい高く15℃を超える所が多く、鹿児島は18℃まで上がるでしょう。西よりの風がやや強く、防風用の上着があると良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。奄美や大東島では、はじめ気圧の谷の影響で雨の降る所がある見込みです。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいで奄美は22℃、沖縄は23℃~24℃くらいでしょう。

(リュウ)

シェア!