【12/12 朝イチ!】北日本は暴風と猛ふぶきに警戒

前線を伴った低気圧の通過により、北日本は強い風を伴って昼前まで雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。前線が通過後は強い冬型の気圧配置となり、北日本では日本海側を中心に強い風が吹いて荒れた天気となるでしょう。暴風猛ふぶき、吹きだまりによる交通障害、大雪、なだれ注意警戒が必要です。東北から北陸・山陰にかけての日本海側は雨や雪が降りやすく、所により雷を伴う見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。東北地方から東日本・西日本にかけての太平洋側と、沖縄・奄美は晴れるでしょう。北日本、北陸、関東・東海、伊豆諸島、沖縄・奄美の周辺海域や沿岸は、船舶は強風うねりを伴った高波注意警戒して下さい。

予想天気図(12月12日9時)

きょうの全国の天気と気温

日本付近の雨雲や雪雲の予想(12月12日9時)

日本付近の雨雲や雪雲の予想(12月12日15時)

12月12日12時の波と風の予想

日中は北日本では厳しい寒さとなり、北陸・東海と西日本は寒いでしょう。お出かけの際は、防寒対策を忘れないように。関東と静岡県は日差しがあって過ごしやすいですが、夕方頃から寒くなる見込みです。着るもので調整して下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
前線を伴った低気圧の通過により、北日本は強い風を伴って昼前まで雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。前線が通過後は強い寒気の影響で、北海道と東北地方では日本海側を中心に強い風が吹いて、荒れた天気となるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風暴風猛ふぶき、吹きだまりによる交通障害、なだれ、大雪注意警戒が必要です。外出の際は、最新の気象情報と交通情報をご確認下さい。東北地方の太平洋側は次第に晴れるでしょう。北日本の沿岸と海上はうねりを伴ってしけるので、船舶は強風高波注意警戒して下さい。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北日本は強い寒気の影響で厳しい寒さとなる見込みです。ダウンやコート、帽子や手袋などで、真冬並みの防寒対策をして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸地方は雲が広がって雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。落雷突風に注意して下さい。北陸と関東北部の山沿い、長野県と岐阜県の山沿い雪が降る見込みです。関東から東海にかけての太平洋側は晴れるでしょう。北陸、伊豆諸島と関東・東海の沿岸や海上で、船舶は強風うねりを伴った高波注意警戒して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中は、北陸地方と東海地方は寒いでしょう。しっかり着込んでお出かけ下さい。関東地方と静岡県は日差しがあって過ごしやすいですが、夕方頃から気温が下がるので調節できる服装でお出かけください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、太平洋側を中心に晴れるでしょう。近畿北部から山陰にかけては、寒気の影響で雨が降りやすく所により雷を伴う見込みです。落雷や竜巻などの突風に注意が必要です。日本海側の沿岸や周辺海域はうねりを伴って波が高いでしょう。船舶は強風高波に注意して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は近畿・中国から九州にかけて寒いので、暖かくしてお過ごし下さい。四国の太平洋側と九州南部は、日差しがあって過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は高気圧に覆われて晴れ間が広がるでしょう。大東島地方では、朝まで雨が降りやすく所により雷を伴う見込みです。落雷突風に注意が必要です。先島諸島の周辺海域と沿岸では、船舶や海のレジャーはうねりを伴った高波注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は北寄りの風がやや強く、少し肌寒いので一枚羽織るものがあるとよさそうです。

(ビエント)

シェア!