【12/4 朝イチ!】北日本は猛吹雪に警戒、日本海側は冬空

日本付近は強い冬型の気圧配置となり、北日本は日本海側を中心に大荒れの天が続くでしょう。猛吹雪、吹きだまりにより交通障害、大雪、なだれ、暴風注意警戒が必要です。また、日本海側は雨や雪が降りやすく所により雷を伴う見込みです。落雷や突風にも注意が必要です。東北地方の日本海側と北陸地方では、これまでの雨で地盤が緩んでいる所があります。土砂災害警戒して下さい。関東と東海、西日本の太平洋側は晴れる見込みです。沖縄・奄美は雲が多く、夕方頃から宮古島地方と石垣島地方は雨が降るでしょう。北日本と北陸・山陰の周辺海域、伊豆諸島、沖縄・奄美の周辺海域や沿岸は、うねりを伴って大しけしけとなり、船舶は強風高波注意警戒して下さい。

予想天気図(12月4日9時)

きょうの全国の天気と気温

日本付近の雨雲や雪雲の予想(12月4日9時)

日本付近の雨雲や雪雲の予想(12月4日15時)

12月4日12時の波と風の予想

日中の気温は北日本では厳しい寒さとなり、北陸地方から近畿・中国にかけても寒いでしょう。お出かけの際は、防寒対策を忘れないように。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は日本海側を中心に非常に強い風が吹いて、大荒れの天気が続くでしょう。猛吹雪、吹きだまりによる交通障害、なだれ、暴風、大雪注意警戒が必要です。外出の際は、最新の気象情報と交通情報をご確認下さい。東北地方の日本海側ではこれまでの雨で地盤が緩んでいる所があります。土砂災害警戒して下さい。北日本の沿岸と海上ではうねりを伴って大しけが続くので、船舶は暴風高波警戒して下さい。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北日本は厳しい寒さとなり、北海道は広い範囲で最高気温が氷点下の真冬日となる見込みです。ダウンやコート、帽子や手袋などで、真冬並みの防寒対策をして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸地方は強い風が吹いて雨が降りやすく山沿いでは雪が降り、所により雷を伴うでしょう。落雷や突風に注意が必要です。北陸地方ではこれまでの雨で地盤が緩んでいる所があります。土砂災害警戒して下さい。関東北部、長野県と岐阜県の山沿いも雪が降る見込みです。東海から関東にかけての太平洋側は晴れますが、岐阜県や愛知県では昼頃から夕方にかけてにわか雨が降るでしょう。千葉県では空気が乾燥しています。火の取り扱いに気を付けて下さい。北陸地方の沿岸や周辺海域はうねりを伴ってしけが続き、伊豆諸島の沿岸や近海もうねりを伴って波が高いでしょう。船舶は強風高波注意警戒して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中は北陸地方と東海地方では寒いので、しっかり着込んでお出かけ下さい。関東地方は昨日よりも下がるものの、日差しがあって過ごしやすいでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、近畿北部から山陰にかけての日本海側は雲が広がって雨が降りやすく所により雷を伴う見込みです。落雷や突風に注意が必要です。九州北部も雲が多く雨が降りやすいでしょう。近畿南部から四国にかけての太平洋側と九州南部は、晴れる見込みです。日本海側の沿岸と海上では風が強くうねりを伴って波が高いので、船舶は強風と高波に注意して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温は近畿・中国・四国では寒さが続くので、暖かくしてお出かけ下さい。九州南部は昨日よりも暖かく過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は寒気の影響で雲が多く、夕方頃から宮古島地方と石垣島地方では雨が降るでしょう。奄美では、日中は日が差す見込みです。周辺の海域と沿岸は北寄りの風が強くうねりを伴ってしけが続くので、海のレジャーは控えて下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は昨日よりも上がる所が多いですが、少し肌寒いので一枚羽織るものがあるとよさそうです。

(ビエント)

シェア!