【11/26 朝イチ!】関東・東北は一気に師走頃の寒さ

北日本を中心に、日本海の移動性高気圧に覆われてくる見込みです。そのため北日本は概ね晴れの天気となるでしょう。その他の地域は晴れ間もあるものの雲が多く、東日本以西の太平洋側や南西諸島では一時的に雨が降る所もありそうです。

9時予想天気図

今日の日中の最高気温は、昨日より低くなる所が多いでしょう。東日本以北では、昨日と打って変わって一気に冬の寒さとなりますので、しっかりと防寒の効いた服装でお出かけください。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
朝方霧や雲がある所も、日本海側を含め概ね晴れの穏やかな天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より低く、北海道は1~5℃の気温、東北北部は5℃前後の気温、東北の南部は9℃前後の気温となる所が多いでしょう。日差しがある分気温より暖かく感じますが、冬の装いでお出かけください。東北南部では昨日より10℃程気温が下がる所がありますので、体調管理にも注意が必要です。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸や内陸部は、朝方霧や雲が出る所があるものの概ね晴れの天気となる所が多いでしょう。東海や関東のその他の地域は、東寄りの湿った空気の影響で晴れ間が少なく概ね曇りの天気となる見込みです。沿岸部を中心に冷たい雨がパラツク所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より低く、北陸は10~15℃の気温、東海は16℃前後の気温、関東は13℃前後の気温となる所が多いでしょう。東海や関東では北東寄りの冷たい風が吹き、昨日より10℃以上低くなる所もありそうなので、体調の管理に注意するとともに、お出かけの際は暖かい冬の服装が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
時おり晴れ間がある所があるものの、概ね曇りの天気となる所が多いでしょう。太平洋側の沿岸部を中心に、時おり雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より低く、山陰は13℃前後の気温、九州南部は19℃前後の気温、その他の地域は15~18℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は高気圧の縁辺部にあたるため、概ね曇りの天気となる所が多いでしょう。南部ほど湿った空気の影響が強く、宮古・八重山地方や先島諸島では、時おり雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より低く、24℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!