【11/23 朝イチ!】沖縄・奄美は大雨警戒、関東・東北は傘の出番

北海道は穏やかに晴れるでしょう。東北南部と関東は、天気がぐずついて雨が降りやすく傘の出番となりそうです。伊豆諸島では所により雷を伴って激しく降るでしょう。北陸・東海と西日本では日中はおおむね晴れる見込みです。沖縄・奄美は台風第27号から変わった熱帯低気圧の影響で荒れた天気となり、強い風を伴って雨が降りやすく所により雷を伴って激しく降り大雨となる恐れがあります。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水注意警戒して下さい。関東と伊豆諸島、沖縄・奄美の周辺海域や沿岸は、強い風が吹いて波が高くしけるでしょう。船舶は強風うねりを伴った高波注意警戒して下さい。

予想天気図(11月23日9時)

きょうの全国の天気と気温

東北・関東付近の雨雲の予想(11月23日12時)

11月23日12時の波と風の予想

日中は北日本では寒いでしょう。防寒対策をして下さい。東日本と西日本では日中の気温は昨日より大幅に上がりますが、朝夕と日中との気温差が大きいので着るもので調整して下さい。関東地方は肌寒いのでコートや上着があるとよさそうです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は高気圧に覆われて穏やかに晴れるでしょう。東北北部は晴れますが、次第に雲が広がる見込みです。東北南部は雲が広がって雨が降りやすいので、お出かけの際は傘をお持ち下さい。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中の気温は昨日より上がるものの、寒いのでダウンやコート、帽子や手袋などで防寒対策をして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸地方はおおむね晴れるでしょう。東海地方は天気が回復して晴れますが、静岡県は雲が多く、三重県では夜は雨が降る見込みです。関東地方は一日を通して雲が広がって雨が降りやすいので、お出かけの際は傘を持ち下さい。千葉県や茨城県では朝まで所により雷を伴って激しく降る見込みです。特に、伊豆諸島は雨が降りやすく所により雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、土砂災害に注意して下さい。関東地方と伊豆諸島の沿岸や周辺海域ではうねりを伴って波が高いでしょう。船舶は強風と高波注意警戒して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の気温は、東海地方は昨日より大幅に上がって過ごしやすいですが、朝夕と日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。関東地方と北陸地方も昨日より上がりますが、肌寒いでしょう。コートや上着があるとよさそうです。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、日中は高気圧に覆われて晴れ間が広がるでしょう。近畿南部では朝まで所により雨が降る見込みです。九州南部と東シナ海側では夜遅くには雨が降り出すでしょう。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温は昨日より大幅に上がって過ごしやすいでしょう。各地で朝夕と日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は台風第27号から変わった熱帯低気圧の影響で、荒れた天気が続くでしょう。奄美は所により雷を伴う見込みです。沖縄本島は強い風が吹いて、所により雷を伴って激しく降って大雨となる恐れがあります。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水などに注意警戒して下さい。宮古島地方は明け方頃まで所により雷を伴って激しい雨が降りますが、天気は次第に回復するでしょう。石垣島地方と大東島地方は晴れ間が広がる見込みです。沖縄・奄美の沿岸や周辺海域では、うねりを伴ってしけるでしょう。船舶は強風と高波警戒して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(11月23日12時)

日中の気温は夏日が続いて蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給などの暑さ対策に気を付けて下さい。

(ビエント)

シェア!