【11/22 朝イチ!】沖縄・奄美は荒れた天気、東・西日本は傘の出番

北日本は、高気圧に覆われて晴れやくもりで東北南部では夜に雨の降るところがあるでしょう。東日本は、高気圧の中心が東に進み湿った空気が入りやすく、関東・東海では昼前から雨が降り出すでしょう。お出かけの方は雨具をお持ち下さい。伊豆諸島では朝から雨が降り雷を伴うでしょう。西日本は、晴れるところもありますがくもりや雨となるでしょう。沖縄・奄美では、前線や台風27号の影響で荒れた天気となり激しく降るところもある見込みです。うねりを伴った高波に警戒し、落雷、突風、急な強い雨に十分注意して下さい。

日中の気温は、北日本~関東は平年並みか平年より低く、関東では真冬並みの寒さです。暖かい服装でお過ごし下さい。東海・北陸~西日本は平年並みか平年より高く15℃~19℃でしょう。沖縄は平年より高く26℃を超えるところもあるでしょう。

09時の予想天気図

09時の雨雲の様子
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は高気圧に覆われて日中はおおむね晴れるでしょう、早いところは昼過ぎから雲が広がる見込みです。東北は晴れやくもりで、南部では夜には雨の降るところがあるでしょう。

18時の雨雲の様子

きょうの北日本の天気と気温 

日中の気温は、北海道はきのうほどの厳しい寒さはなく、平年並みでしょう。東北はきのうと同じくらいの10℃~13℃の見込みです。暖かい服装でお過ごし下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海では、高気圧の中心が東に進み湿った空気が入りやすく昼前から雨が降り出すでしょう。お出かけの方は雨具をお持ち下さい。伊豆諸島では朝から雨が降り雷を伴うでしょう。北陸では、はじめ晴れますが昼頃からは雲が広がり夜は雨の降るところもあるでしょう。

15時の雨雲の様子

きょうの東日本の天気と気温


日中の気温は、関東はきのうより5℃以上も低い10℃くらいでしょう。日差しも少なく厚手の上着やコートが良さそうです。東海と北陸では15℃前後でしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州北部と中国では高気圧に覆われて晴れますが、九州南部・四国と近畿では湿った空気や気圧の谷の影響でくもりや雨となるでしょう。お出かけの方は雨具をお持ち下さい。

12時の雨雲の様子

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいで近畿は16℃前後、中国・四国・九州は17℃~19℃でしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、前線や台風27号の影響で雨が降り荒れた天気となるでしょう。沖縄本島・先島諸島・奄美では激しく降るところもある見込みです。うねりを伴った高波に警戒し、落雷、突風、急な強い雨に十分注意して下さい。

15時の雨雲の様子

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、奄美は22℃くらい、沖縄ではきのうより高い26℃~28℃まで上がるでしょう。

(リュウ)

シェア!