【11/12 朝イチ!】北陸以北の日本海側は曇りや雨模様

気圧の谷は昼前頃までに北海道の東海上に達し、北日本を中心に西高東低の冬型の天気となるものの、西日本から次第に移動性高気圧に覆われてくるでしょう。そのため北陸以北の日本海側では、昼前頃まで時おり雨の天気となる所がある見込みです。その他の地域は日本海側で昼頃まで雲が多いものの、概ね晴れの天気となるでしょう。

9時予想天気図

9時30分の降水予想

今日の日中の最高気温は、北海道の北部や日本海側は昨日と同じくらいか低く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本の日本海側は、昼前頃まで雨が残る所があるでしょう。朝方まで雷を伴う所がありそうです。昼過ぎ頃から晴れ間もあるでしょう。北海道の北部は、日中大気が不安定で局地的に雷雨となる所がありそうです。落雷やひょう、突風等に注意して下さい。北海道の太平洋側は朝方頃まで雨が降る所があるものの、昼前頃から晴れる所が多くなるでしょう。東北の太平洋側は朝方まで雲や霧が残る所があるものの、概ね晴れる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北日本の日本海側や北海道北部は昨日と同じくらいか低く、太平洋側は昨日より高くなる所が多いでしょう。北海道は10~13℃の気温、東北は13~17℃の気温となる所が多い見込みです。北寄りの風が強く気温より寒く感じますので、お出かけの際は風を通さない服装が良さそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は昼前頃まで雲が多く、時おり雨が降る所があるものの、昼頃から晴れ間が増えていくでしょう。東海や関東は朝方頃まで雲や霧が残る所があるものの、概ね晴れる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より低く18℃前後の気温、東海や関東は昨日より高く19~22℃の気温となる所が多いでしょう。太平洋側は、昼頃から穏やかな小春日和となる所が多そうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰では昼頃まで雲が出やすいものの、西日本は概ね晴れの天気となる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く、19~23℃の気温となり穏やかな小春日和となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ、雲は多いながらも概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、26℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!