【11/5 朝イチ!】日中は秋晴れ、北日本は夜の急な雨に注意

今日の日本付近は西から高気圧に覆われ、日中は太平洋側を中心に爽やかな秋晴れとなる所が多くなるでしょう。ただ、北日本の日本海側や北陸では雲が広がりやすく、夜は気圧の谷の影響で北海道や東北北部から雨が降り出す見込みです。変わりやすい天気にご注意ください。

11/5(火)09時の予想天気図

南西諸島や伊豆諸島南部では北寄りの風がやや強く、海上は波が高いでしょう。夜になると北日本の日本海側でも西寄りの風が強まってきそうです。沿岸部では強風や高波にご注意ください。

海上の風と波の予想21時

日中の最高気温は、平年並みかやや高いでしょう。南西諸島では25℃前後、九州から関東にかけては20℃前後まで上がる予想で日差しも十分あり、ぽかぽか陽気で過ごしやすいでしょう。一方、東北と北陸では13℃~17℃、北海道の北部や内陸部では10℃以下で晩秋の肌寒さとなりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

日中は太平洋側を中心に晴れる所が多くなりますが、日本海側と内陸部では雲が広がりやすく、朝のうちまでは弱い雨が残る所がありそうです。また、夜になると北海道や東北北部の日本海側から雨が降り出す見込みです。一時的に雷を伴い強く降るおそれがありますので、落雷や突風といった天気の急変にご注意ください。

各地の天気と気温

北海道は日中の気温が10℃前後の予想で、北部や山沿いでは8℃~9℃位までしか上がらず厚手の上着が必要になりそうです。東北は北部で13℃~14℃、南部では15℃~16℃位の所が多いでしょう。暖かくしてお過ごしください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東甲信と東海地方では穏やかに晴れる所が多いでしょう。一方、伊豆諸島南部と小笠原では気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、一時雨や雷雨となる所がありそうです。北陸も雲が広がりやすいですが天気の大きな崩れはなく、昼頃からは日差しの戻る所が多くなりそうです。

紅葉マップ

日中の気温は、北陸や長野県で15℃前後となりますが、他は概ね17℃~21℃位まで上がる予想です。朝晩の寒暖差は大きくなりますので、体調管理にはお気を付け下さい。今年の紅葉は平年より遅れており、標高の高い山が見頃となっていますが、次第に平野部でも色づく所が出てくるでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

各地とも爽やかな晴天となるでしょう。天気の崩れる心配はなさそうです。

気象衛星雲画像03時

日中の最高気温は、近畿・中国では17℃~20℃、九州・四国では19℃~23℃位まで上がる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美と沖縄本島では概ね晴れるでしょう。一方、先島諸島と大東島地方では日中にかけて雲が広がりやすく、午前中を中心に時々雨となる所が多そうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美では24℃、沖縄では26℃前後の予想です。

(むらさめ)

シェア!