【10/31 朝イチ!】秋晴れ広がるも北と南はやや大気不安定

西日本~東日本を中心に高気圧に覆われ、概ね晴れる所が多いでしょう。北日本は寒気の影響により大気がやや不安定で、日本海側を中心に雲が多く昼過ぎ頃から雨が降る所がありそうです。南西諸島は湿った空気の影響により雲が多く、午前中を中心に時おり雨が降る所があるでしょう。

9時予想天気図

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。ただ朝晩は冷える所が多く、日中との気温の差が10℃を超える所が多いでしょう。朝昼で調節できる服装が良さそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道北部及び東北北部以北の日本海側は雲が多く、昼頃より時おり雨が降る所があるでしょう。夜遅くには雷やひょうを伴って一時的に強く降る所もありそうです。その他の地域は夕方頃より雲が多くなるものの、日中は概ね晴れるでしょう。

今日の天気と気温

13時の降水予想

日中の最高気温は、北海道は昨日より高く14~18℃の気温、東北は昨日と同じくらいかやや高く18~21℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
昼前頃まで霧や雲がでる所があるものの、概ね晴れの天気となる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで20~23℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝方霧や雲がでる所があるものの、概ね晴れの天気となる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く22~25℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、南部ほど湿った空気の影響を受けやすく大気がやや不安定です。沖縄本島以南は、曇りの天気で午前中を中心に時おり雨が降る所がありそうです。奄美諸島や大東島地方は雲が多いものの、概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く26~29℃の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!