【10/29 朝イチ!】広い範囲で傘の出番、九州は天気回復

今日は広い範囲で傘の出番となりそうです。夜は北海道と東北北部で雨が降り出し、所により雷を伴うでしょう。東北南部は昼頃から夜にかけて雨となる見込みです。関東と東海甲信では日中を中心に雨が降り、伊豆諸島は所により雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意が必要です。台風第15号と台風第19号、10月25日の大雨の被災地では雨の降り方、土砂災害、河川の増水に注意して下さい。中国・四国は昼頃まで、近畿は夕方頃まで雨が降りやすいでしょう。九州は天気が回復して、次第に晴れる見込みです。沖縄・奄美も雨が降りやすく、奄美と大東島地方では所により雷雨となるでしょう。熊本県は昼頃まで高潮に警戒して下さい。また、北日本、関東東部の太平洋側、沖縄の沿岸や周辺海域では、船舶は高波や強風に注意が必要です。

予想天気図(10月29日9時)

きょうの全国の天気と気温

日本付近の雨雲の予想(10月29日9時)

日本付近の雨雲の予想(10月29日15時)

10月29日12時の波と風の予想

北日本と関東・東海は寒いでしょう。コートや上着があると良さそうです。西日本は過ごしやすい所が多いですが、沖縄・奄美は蒸し暑いので暑さ対策を忘れないように。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道と東北北部では日中は次第に雲が広がって、夜は雨となり所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの突風、降ひょう、急な強い雨に注意して下さい。東北南部は昼過ぎから夜にかけて雨が降るので、お出かけの際は傘をお持ち下さい。特に、台風第19号の被災地では雨の降り方、土砂災害、河川の増水に十分に注意して下さい。北日本の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風に注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北日本は朝晩と日中との気温差が大きいので、お出かけの際はコートなどで調整して下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸では朝晩、関東・東海甲信では日中を中心に雨が降るでしょう。伊豆諸島では所により雷を伴って激しく降る見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。特に、台風第15号、台風第19号、10月25日の大雨の被災地では、雨の降り方、土砂災害、河川の増水に注意し、早めの対応・対策をお願いします。茨城県と千葉県の沿岸や周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の気温は関東・東海では昨日より下がるので、コートや上着があるとよさそうです。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
中国・四国では昼頃まで、近畿は夕方頃まで雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は、傘をお持ちください。九州は天気が回復して次第に晴れますが、九州南部では朝まで雨が残る見込みです。熊本県は昼頃まで高潮に警戒して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温は近畿では肌寒いですが、九州・中国は昨日より上がる所が多く過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雲が広がって雨が降りやすく、奄美と大東島地方では所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意して下さい。沖縄の沿岸や周辺海域では、船舶や海のレジャーはうねりを伴った高波に注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は蒸し暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩などの暑さ対策を忘れないように。

(ビエント)

シェア!