【10/27 朝イチ!】北陸を中心にしぐれ模様

低気圧は北海道の東海上に進み、日本は西から高気圧に覆われてきているものの、北陸~東北南部の日本海側では寒気の影響で曇りや雨の天気となるでしょう。関東~東北南部の太平洋側では、気圧の谷の影響により概ね曇りの天気となりそうです。その他の地域は、午前中雲が多い所があるものの概ね晴れの天気となる所が多いでしょう。南西諸島は湿った空気の影響により、概ね曇りの所が多く、にわか雨が降る所もありそうです。

9時予想天気図

日中の最高気温は、北海道の太平洋側と東海は昨日より高く、その他の地域は昨日と同じくらいか低くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側や東北北部は、午前中雲が多いものの次第に晴れる所が多くなるでしょう。北海道の太平洋側は朝方雲や霧が残る所があるものの、概ね晴れの天気となる見込みです。東北南部は雲が多く、日本海側では夕方頃までにわか雨が降る所がありそうですので、お出かけの際は折り畳みの傘があれば安心です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道の太平洋側は昨日より高いものの、その他の地域は昨日より低くなる所が多いでしょう。北海度は12~16℃の気温、東北17~20℃の気温となりそうです。北海道では西寄りの風がやや強いですので、気温より寒く感じるでしょう。お出かけの際には、風を通しにくい上着があった方がよそさそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は雲が多く、夕方頃までにわか雨が降る所があるでしょう。雷を伴ってやや強く降る所もありそうです。突風や落雷にも注意が必要です。お出かけの際は傘をおもち下さい。関東は概ね曇りの天気で、昼過ぎ頃から大気がやや不安定となり晴れ間もあるものの、関東北部を中心ににわか雨が降るおそれがあります。東海は昼前頃まで雲が多いものの、概ね晴れるでしょう。伊豆諸島は曇りで、夕方頃から雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

12時の降水予想

日中の最高気温は、北陸と関東は昨日より低く、北陸では18℃前後、関東は22℃前後の所が多いでしょう。東海は昨日より高く、24℃前後の気温となりそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は午前中を中心に雲が広がりやすいものの、概ね晴れの天気となる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、山陰は20℃前後の気温、その他の地域は22~25℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は南部ほど雲が少なく、八重山諸島や大東島では概ね晴れの天気となるものの、大気は不安定で一時的に雨が降る所もありそうです。沖縄本島以北は、概ね曇りで時おり雨が降る所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで25~29℃の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!