【10/25 朝イチ!】東日本と東北は大雨警戒

きょうは、警報級の大雨を降らせる低気圧が本州の南岸付近を東に進みます。東日本と東北は断続的に雨が降るでしょう。特に太平洋側の地方では一気に災害につながるような非常に激しい雨が降る所もある見込みです。土砂災害、河川の増水・氾濫、低い土地の浸水に警戒して下さい。また、沿岸部を中心に強風と高波にも警戒・注意が必要です。
日中の気温は、西日本は25℃を超えて汗ばむくらいの所もあるでしょう。東日本と北日本は15℃から20℃で、雨と強い風の影響もあり実際の気温より低く感じそうです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
宮城、福島、岩手は大雨に警戒・注意して下さい。青森、秋田、山形も昼頃から雨が降るでしょう。北海道は初め晴れる所もありますが次第に雲が広がり、夜は函館で雨が降りだす見込みです。

きょう21時の雨雲の予想(北海道)

きょう18時の雨雲の予想(東北)

日中の気温は、東北は17℃前後ですが強い風雨の影響で実際の気温より肌寒く感じそうです。衣類で上手く調節して下さい。北海道は15℃前後の所が多いでしょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
断続的に雨が降るでしょう。昼頃から夕方は傘が役に立たないくらいの非常に激しい雨が降る所もある見込みです。土砂災害や河川の増水・氾濫、浸水害に警戒して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、20℃前後の所が多いでしょう。日差しが無く雨と風が強いので、屋外では実際の気温より肌寒く感じそうです。上に一枚羽織るかインナーシャツを追加するなど上手く調節しましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
天気は次第に回復します。九州は昼前には日差しが戻る見込みです。中国、四国も午後は次第に晴れてくるでしょう。近畿の雨は昼過ぎには止んでくる見込みです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、きのうよりも高くなり九州や四国では25℃を超える所もあるでしょう。季節外れの汗ばむ陽気になる所もありそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
おおむね晴れの天気です。雨が降る確率は低く洗濯物は干したまま出かけても大丈夫そうです。沿岸海上は高波に注意して下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、27℃前後の所が多いでしょう。

(ふくさん)

シェア!