【10/20 朝イチ!】西から秋晴れ広がる

前線を伴った低気圧は北海道の東海上に達し、次第に高気圧に覆われてくる見込みです。そのため西から次第に晴れ間が広がり、気圧の谷の影響が残る北海道も、昼頃より概ね晴れる所が多くなるでしょう。一方台風20号や秋雨前線の影響を受ける南西諸島や伊豆諸島は、曇りや雨の天気となる所が多いでしょう。

9時予想天気図

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は昼前頃まで曇りや雨の所が多いものの、昼頃より西から晴れる所が多くなってくるでしょう。東北は朝方雲や霧が残る所も、日中は秋晴れとなりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は13~18℃の気温、東北は20℃前後の気温となる所が多いでしょう。西寄りの風がやや強いですので、気温より寒く感じるでしょう。お出かけの際には、風を通しにくい上着があった方がよそさそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝方雨や霧が残る所も次第に少なくなり、概ね晴れる所が多くなるでしょう。前線が停滞する島しょ部は、南からの湿った空気の影響により曇りや雨の天気となる所が多く、雷を伴って強く降るもありそうです。急な強い雨や突風、落雷等に注意して下さい。

今日の天気と気温

10時の降水予想

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいで20℃前後の気温、関東や東海は昨日より高く24~27℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
雲が多いものの、概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、山陰は昨日と同じくらいで21℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいか高く23~27℃の気温となる所が多いでしょう。今日は貴重なお出かけ日和となりそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
台風20号の影響により、曇りや雨の天気となる所が多いでしょう。次第に風も強くなり、雷をともなって雨が強く降る所もありそうです。急な強い雨や突風、落雷等に注意して下さい。

今日の天気と気温

15時の降水予想

18時の風と波の予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで25~30℃の気温となる所が多いでしょう。海上はうねりを伴って次第にしけてきますので、高波に注意が必要です。

(コウ)

シェア!