【10/19 朝イチ!】東北・東日本は大雨警戒

前線を伴った低気圧の影響で雨が降りやすく、特に、東北地方と東日本は局地的に雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫に注意警戒し、最新の気象情報を確認して下さい。自治体が発表する避難に関する情報に注意し、早めの対応と対策をお願いします。北海道は朝から雨が降り出し、全道に広がるでしょう。西日本は断続的に雨が降り局地的に雷を伴って激しく降る見込みです。前線や湿った空気の影響で沖縄・奄美は所により雨や雷雨となるでしょう。東北地方から関東にかけての太平洋側、伊豆諸島、九州の西海上と沖縄の沿岸や周辺海域では、船舶は高波と強風に注意して下さい。

予想天気図(10月19日9時)

きょうの全国の天気と気温

日本付近の雨雲の予想(10月19日9時)

日本付近の雨雲の予想(10月19日15時)

10月19日12時の波と風の予想

北海道は寒さが続きます。コートがあると良さそうです。東北地方は肌寒いので一枚羽織って下さい。東日本と西日本は夏日前後まで上がる所が多く、沖縄・奄美は蒸し暑さが続くでしょう。暑さ対策を忘れないように。

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では朝から雨が降り出し、全道に広がるでしょう。お出かけの際は傘をお持ち下さい。東北地方は雨が降りやすく局地的に雷を伴って激しい雨が降り、太平洋側では大雨となる恐れがあります。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫厳重に警戒して下さい。自治体が発表する避難に関する情報に注意し、早めの対応と対策をお願いします。また、最新の気象情報と交通情報をご確認下さい。東北地方の太平洋側では、沿岸と周辺海域では船舶は高波と強風に注意して下さい。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道では寒さが続くでしょう。お出かけの際はコートがあると良さそうです。東北地方は肌寒いので、お出かけの際は一枚羽織ってください。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は雨や雷雨となりやすく、局地的に雷を伴って非常に激しい雨や激しい雨が降り、東海・甲信と関東、伊豆諸島では大雨となる恐れがあります。落雷や竜巻などの激しい突風、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫厳重に警戒して下さい。特に、台風第15号と第19号の被災地では自治体が発表する避難に関する情報に注意し、早めの対応と対策をお願いします。また、最新の気象情報と交通情報をご確認下さい。関東と伊豆諸島の周辺海域や沿岸では、船舶はうねりを伴った高波と強風に注意が必要です。

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の気温は夏日前後まで上がる所が多く、少し蒸し暑いでしょう。

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は断続的に雨が降りやすく、所により雷を伴って激しい雨が降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水注意警戒が必要です。自治体が発表する避難に関する情報に注意して下さい。また、最新の気象情報と交通情報をご確認下さい。九州北部は次第に晴れ間が広がるでしょう。九州の西海上では波が高いので、船舶は高波と強風注意して下さい。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

近畿と九州・四国の太平洋側では夏日まで上がる所が多いので、暑さ対策をして下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
湿った空気と前線の影響で雲が多く、所により雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。奄美や大東島地方では晴れ間がでる見込みです。沖縄の周辺海域や沿岸ではうねりを伴って波が高く、先島諸島ではしけるでしょう。船舶は高波と強風に注意し、海のレジャーは控えて下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は蒸し暑さが続きます。暑さ対策を忘れないように。

(ビエント)

シェア!