【10/14 朝イチ!】曇りや雨の天気広がる

接近する気圧の谷の影響により、台風一過の晴れ間は早くも少なくなり曇りや雨の天気が広がるでしょう。北海道や東北南部では昼過ぎ頃から雨が降る所がありそうです。近畿及び東日本も朝から雲が多く昼頃から時おり雨が降る所が多くなるでしょう。記録的な大雨となった地域では、少しの雨でも土砂災害や川の増水等に注意して下さい。西日本のその他の地域は概ね晴れる所が多いでしょう。南西諸島は気圧の谷の影響により雲が多く時おり雨が降る所があるものの、晴れ間がでる所もありそうです。

9時予想天気図

日中の最高気温は、東北南部・関東・東海は昨日より低く、その他の地域は、昨日と同じくらいの所が多いでしょう。関東では7℃以上下がる所もありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は朝方晴れている所も昼頃までには曇りの所が多くなり、昼過ぎ頃より西から雨が降りだす所が増えてくるでしょう。東北は昼頃から雲がひろがり、昼過ぎ頃より南部を中心に雨が降る所が多くなるでしょう。台風の影響で雨量が多かった地域では、少しの雨でも土砂災害や河川の増水・氾濫などに警戒が必要です。

今日の天気と気温

18時の降水予想

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで11~17℃の気温、東北は昨日と同じくらいか低く18~21℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は朝から曇りや雨の天気の所が多いでしょう。関東及び東海も朝から雲が多く、昼頃より沿岸及び西から雨域が広がってくるでしょう。外出の際は雨が降っていなくても、傘をお持ちください。山沿いを中心に一時的にやや雨あしが強くなりそうなので、台風の影響で雨量が多かった地域では土砂災害や河川の増水・氾濫などに警戒をしてください。

今日の天気と気温

13時の降水予想

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいで19℃前後、東海と関東は、昨日より低く21~23℃の気温となる所が多いでしょう。昨日より7℃以上低くなる所もあり体調管理に注意して下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
近畿は朝から曇りや雨で、夕方頃より雨が止む所が多くなる見込みです。その他の地域は、概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、九州・四国・山陽は24~28℃の気温、その他の地域は21℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は大気がやや不安定で雲が多く、一時的に強く雨が降る所があるものの、晴れ間がでる所もありそうです。

今日の天気と気温

12時の降水予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!