【10/13 朝イチ!】台風19号 引き続き警戒を

台風19号は、北海道の南東海上を北東に進み、午後には温帯低気圧に変わる見込みです。これまでの記録的な大雨で氾濫している河川や氾濫の危険性が高い河川があります。また、地盤が緩んでいる地域では土砂災害に警戒して下さい。引き続き広い範囲で暴風と高波に警戒が必要です。
大きな被害を受けた地域では、土砂災害や浸水害、道路や護岸の損壊、倒木や飛散物などで平常時とはかけ離れた状況となっている所があります。避難や復旧作業などで出られる際は、事故やけがなど十分に用心して行動して下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
東北は河川氾濫、土砂災害に厳重に警戒して下さい。北海道の太平洋側は昼前まで激しい雨に注意が必要です。雨が止んだ後も沿岸部では暴風と高波が続きます。海岸付近に近づくのはなるべく控えて下さい。

きょう09時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は強い寒気が流れ込んで15℃以下の予想です。風も強く一層寒く感じそうです。東北は20℃前後の所が多いでしょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中は晴れる所が多いですが、これまでの大雨による土砂災害、河川の増水氾濫に警戒して下さい。被害の大きくなった地域では、避難や復旧作業の際は周囲の状況をよく確認しながら行動して下さい。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、北陸と長野県は20℃前後でしょう。一方、関東と山梨県、東海は25℃を超えて30℃近くまで上がる所もある見込みです。屋外での作業は熱中症に十分注意して下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
おおむね晴れの天気です。日本海側は台風の吹き返しの風が強く、波が高い状態が続きます。強風と高波に十分注意して下さい。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、25℃を超える所が多いでしょう。湿度はやや高めで体を動かすと汗ばむくらいになりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
晴れたり曇ったりの天気です。奄美と沖縄本島は所々で急な雨がありそうです。お出かけの際は携帯用の雨具があると安心です。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、29℃前後の所が多いでしょう。北寄りの風がやや強く吹くので、実際の気温より少し低めに感じそうです。

(ふくさん)

シェア!