【10/12 朝イチ!】大型台風で大荒れ、暴風・大雨・高波に警戒

大型で非常に強い台風第19号の接近により、東北地方から東日本と西日本にかけては大荒れの天気が長時間続き、東日本を中心に猛烈な風が吹いて記録的な大雨や暴風となるでしょう。太平洋側を中心に海上や沿岸ではうねりを伴った猛烈なしけや大しけが続く見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、雷を伴った猛烈な雨や激しい雨、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風、高波厳重警戒して下さい。また、台風の接近が満潮と重なるため、東海・関東では高潮警戒して下さい。最新の気象情報と交通情報をご確認のうえ、自治体が発表する避難に関する情報に注意し、不要な外出は控えましょう。

予想天気図(10月12日9時)

きょうの全国の天気と気温

日本付近の雨雲の予想(10月12日9時)

日本付近の雨雲の予想(10月12日15時)

10月12日12時の波と風の予想

北海道はきのうより寒くなります。コートがあると良さそうです。東北地方は少し肌寒いので一枚羽織って下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では道北や道央では午前は晴れますが、午後は次第に雲が広がるでしょう。道南や道東では雲が広がって夕方から夜にかけて雨が降りやすくなる見込みです。東北地方は雨が降りやすく、夕方頃から所により雷を伴って非常に激しい雨が降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、土砂災害、低い土地の浸水、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫暴風厳重警戒して下さい。また、最新の気象情報と交通情報をご確認下さい。太平洋側の沿岸と周辺海域ではうねりを伴って大しけなるでしょう。船舶は高波厳重警戒して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道ではきのうより寒い所が多いでしょう。お出かけの際はコートがあると良さそうです。東北地方は少し肌寒いので、お出かけの際は一枚羽織ってください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は雨や雷雨となりやすく、関東・東海では非常に強い風が吹き雷を伴って非常に激しい雨や猛烈な雨となり記録的な大雨や暴風となる恐があります。屋外は危険なので、不要不急の外出は控えて下さい。太平洋側の沿岸や海上はうねりを伴って猛烈にしける見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風、高波厳重警戒して下さい。また、東海・関東の沿岸では台風の接近が大潮と重なるため高潮厳重警戒して下さい。地元自治体の発表する避難に関する情報に注意し、早めの対応をお願いします。最新の気象情報と交通情報をご確認下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

 

日中の気温は夏日前後まで上がる所が多いでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
九州南部は晴れますが、西日本は非常に強い風が吹いて雨が降りやすく、近畿・四国では所により雷を伴って激しい雨猛烈な雨が降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風注意警戒が必要です。最新の気象情報と交通情報をご確認下さい。周辺海域では、太平洋側はうねりを伴って猛烈なしけとなり、日本海側は大しけとなる見込みです。船舶は厳重警戒して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温は夏日前後まで上がる所が多いでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で晴れ間が広がりますが、にわか雨が降るでしょう。日差しが強いので、帽子や日傘、日陰を選んで歩くなどの紫外線対策を忘れないように。周辺海域や沿岸ではうねりを伴って波が高くなっています。海のレジャーは高波に十分に注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は真夏日前後まで上がる所が多いでしょう。

(ビエント)

シェア!