【10/10 朝イチ!】秋晴れ広がり、台風への備えは今日のうち

日本は大陸からの移動性高気圧に覆われ全国的に秋晴れが広がるものの、台風19号の接近により西日本や東日本の太平洋側では、昼過ぎ頃から雲が増え始め夜のはじめ頃から時おり雨が降る所もあるでしょう。台風への備えは、今日のうちにした方が良さそうです。南西諸島は湿った空気の影響を受け雲が多いものの、概ね晴れる所が多いでしょう。

9時予想天気図

18時の風と波の予想

日中の最高気温は、昨日より高くなる所が多いものの、湿度も低いため30℃近くまで上がる所もさわやかな暑さとなるでしょう。南西諸島から東日本の太平洋沿岸では次第にうねりを伴って波が高くなってきますので、高波に注意が必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
朝方の霧や雲は次第になくなり、風も弱く穏やかな秋晴れが広がる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は19~22℃の気温、東北は22~24℃の気温となる所が多いでしょう。朝晩は、冷え込みますのでしっかりとした長袖の服がよさそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
日中は穏やかな秋晴れとなる所が多いでしょう。太平洋側を中心に昼過ぎ頃から雲が次第に多くなり、夜頃から時おり雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、24~28℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
穏やかな秋晴れとなる所が多いでしょう。四国や紀伊半島の太平洋沿岸を中心に昼過ぎ頃から雲が次第に多くなり、夜のはじめ頃から時おり雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、25~29℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は台風からの湿った空気の影響により大気がやや不安定で、概ね晴れるものの時おり雲がかかる所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日よりやや高く、28℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!