【10/9 朝イチ!】全国的に青空もどる

きょうは、西日本から東日本の天気は回復して晴れの一日です。北日本も午後は次第に晴れてきますが、沿岸海上を中心に昼頃まで強風と高波に警戒して下さい。週末は台風が本州付近に接近または上陸する恐れがあります。最新の情報をチェックして早めに対策を進めておきましょう。
日中の気温は、西日本から東日本は25℃を超える所が多いですが、蒸し暑さは無さそうです。北海道は屋外では強い風もあり上着が無いと寒く感じるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は昼頃まで雨が降る所が多いですが、午後は次第に晴れてくるでしょう。東北も初め雲が多いですが、日中は日差しが戻りそうです。沿岸海上を中心に昼頃まで強風と高波に警戒して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(北海道)

きょうの天気(東北)

日中の気温は、北海道では20℃を下回る所が多く、雨風もあって体感的には実際の気温より寒く感じそうです。東北は過ごしやすい陽気になるでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも晴れの一日で、日中は青空が広がるでしょう。空気はカラッとして蒸し暑さは無い見込みです。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、25℃を超える所が多いでしょう。体を動かすと汗ばむくらいですが、空気が乾いているので比較的しのぎやすい暑さになりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地とも晴れの天気で、雨の心配はほとんどないでしょう。九州や四国ではまだ紫外線が強い時期なので、出かける際は日傘をお持ち下さい。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、25℃を超える所が多いでしょう。湿度はそれほど高くないので蒸し暑さは無さそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
おおむね晴れの天気ですが、所々で急な雨がありそうです。お出かけの際は携帯用の雨具があると安心です。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、29℃前後の所が多いでしょう。北寄りの風がやや強く吹くので、実際の気温より少し低めに感じそうです。

(ふくさん)

シェア!