【10/7 朝イチ!】東北~東日本はぐずつき、西日本は下り坂

北海道は午前は晴れますが、午後は雲が広がり道央ではにわか雨が降るでしょう。東北地方は天気がぐずついて、朝晩、雨が降りやすい見込みです。東日本も天気がぐずついて夕方頃から雨となる所が多く、三重県は一日を通して雨が降りやすいでしょう。伊豆諸島では所により雨や雷雨となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意して下さい。西日本の天気は下り坂です。お出かけの際は傘をお持ち下さい。九州は昼過ぎから雨となり、中国は夕方頃から、近畿と四国でも夜は所により雨が降るでしょう。沖縄・奄美は晴れ間が出るものの、にわか雨が降りそうです。東北から関東・東海にかけての太平洋側と、伊豆諸島の周辺海域と沿岸ではうねりを伴った高波に注意して下さい。

予想天気図(10月7日9時)

きょうの全国の天気と気温

10月7日12時の波と風の予想

北海道は朝晩の気温が下がるので、コートやマフラーがあると良さそうです。東北地方と関東地方は少し肌寒いので一枚羽織って下さい。西日本と沖縄・奄美では暑さが続きます。熱中症対策をとって下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では午前は晴れるでしょう。午後は雲が広がって道央ではにわか雨が降りそうです。東北地方は雲が広がって朝晩は雨が降る見込みです。お出かけの際は折り畳み傘をお持ち下さい。東北地方の太平洋側の沿岸や海上ではうねりを伴って波が高いので、船舶は注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道では朝晩は気温が下がります。お出かけの際はコートやマフラーがあると良さそうです。東北地方は少し肌寒いので、お出かけの際は一枚羽織ってください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は天気がぐずついて夕方頃から雨となる所が多く、三重県は一日を通して雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は傘をお持ち下さい。伊豆諸島は所により雨や雷雨となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意して下さい。関東・東海と伊豆諸島の沿岸や周辺海域では、うねりを伴った高波に注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東日本の雨雲の予想(10月7日18時)

日中は関東では少し肌寒いので、上着をお持ち下さい。東海地方は残暑が続きます。暑さ対策を忘れないように。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本の天気は下り坂となりそうです。お出かけの際は傘をお持ち下さい。九州南部は朝から雨が降り、九州北部は昼過ぎから、中国地方は夕方頃から雨となるでしょう。近畿と四国では午前は晴れる所もありそうですが、夜は所により雨が降るでしょう。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(10月7日15時)

日中は暑さが続くので、熱中症対策をとって下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で晴れ間が広がりますが、にわか雨が降るでしょう。まだ、日差しが非常に強いので、帽子や日傘、日陰を選んで歩くなどの紫外線対策を忘れないように。周辺海域や沿岸ではうねりを伴って波がやや高いでしょう。海のレジャーは気を付けて下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

きょう昼の紫外線の強さ予測(出展:気象庁)

日中は暑いので、熱中症対策を十分にして下さい。

(ビエント)

シェア!