【10/6 朝イチ!】日本海側や関東はにわか雨に注意

台風18号から変わった温帯低気圧は北海道のはるか東海上に進み、日本は西から高気圧に覆われてきています。そのため、北日本と西日本から次第に晴れる所が多くなるものの、日本海側や関東は気圧の谷や寒気の影響が残り、雲が多く雨が降る所もありそうです。南西諸島は高気圧に覆われ、概ね晴れる所が多いでしょう。

9時予想天気図

日中の最高気温は、東北・関東・北陸・山陰は昨日より低く、その他の地域は、昨日と同じくらいかやや低くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は朝方雲が残っている所も次第に晴れてくるでしょう。東北は日本海側や南部を中心に昼頃まで雨が残る所があるものの、昼前頃より北部から晴れ間が広がるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで14~18℃の気温、東北は昨日より低く18~21℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸と関東北部は雲が多く、午前中を中心に雨が降る所がありそうです。関東南部及び伊豆諸島は、低気圧や前線の影響により曇りやにわか雨が降る天気となる見込みです。外出の際は折り畳みの傘があれば安心でしょう。東海は雲が多いものの、概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

10時の降水予想

日中の最高気温は、北陸と関東は昨日より低く21~25℃、東海は昨日と同じくらいで29℃前後の気温となる所が多いでしょう。昨日真夏日の所が多かった関東では、昨日より5℃以上低くなる所があり体調管理に気をつけて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰や近畿の日本海側は、朝方頃まで雨が残る所があるものの、昼頃から晴れ間が多くなるでしょう。その他の地域は雲が多いものの、概ね晴れの天気となる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、山陰は近畿の日本海側は昨日より低く23℃程の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低く26~29℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は概ね晴れるものの、湿った空気の影響によりやや大気が不安定で、にわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!