【10/2 朝イチ!】九州・四国は大雨・強風・高波に注意警戒

移動性高気圧に覆われて、北日本は秋晴れとなるでしょう。関東地方は昼過ぎから雲が広がり、東海地方と北陸地方は午後から所により雨が降りやすくなる見込みです。台風第18号と湿った空気の影響で、西日本は雨が降りやすく、次第に風が強まるでしょう。九州と四国の太平洋側では局地的に雷を伴って激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫注意警戒して下さい。九州の周辺海域はうねりを伴ってしけるので、高波警戒して下さい。沖縄・奄美は晴れ間が出るものの、にわか雨や雷雨となる見込みです。

予想天気図(10月2日9時)

きょうの全国の天気と気温

西日本の雨雲の予想(10月2日9時)

西日本の雨雲の予想(10月2日15時)

10月2日12時の波と風の予想

全国的に厳しい残暑が続きます。熱中症対策をとって下さい。北日本は朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は穏やかな秋晴れとなるでしょう。東北地方は日射しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

きょう昼の紫外線の強さ予測(出展:気象庁)

北日本は厳しい残暑が続きます。日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
関東地方では午前は晴れ間が広がりますが、関東南部は昼過ぎから次第に雲が広がるでしょう。北陸地方と東海地方は雲が多く午後から所により雨となり、新潟県では日中は晴れる見込みです。お出かけに際は折り畳み傘をお持ち下さい。関東地方では午前は日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。栃木県・千葉県・茨城県では、濃い霧のため所により見通しが悪くなっています。栃木県は朝まで、千葉県と茨城県では昼前まで気を付けて下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中は各地で厳しい残暑が続きます。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をとって下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は台風第18号の影響で次第に風が強まり、雲が広がって雨が降りやすいでしょう。九州と四国の太平洋側では局地的に雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。落雷や竜巻などの激しい突風、短時間の強い雨、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫注意警戒し、最新の気象情報と交通情報をご確認下さい。九州の周辺海域はうねりを伴ってしけるでしょう。高波に十分に警戒してください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は蒸し暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策を十分にとって下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が多く、所により雨や雷雨となるでしょう。沖縄は晴れ間が広がりますが、にわか雨が降る見込みです。沖縄本島と先島諸島では所により雷を伴うでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。また、日差しが非常に強いので、帽子や日傘、日陰を選んで歩くなどの紫外線対策を忘れないように。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

各地で厳しい暑さと熱帯夜が続きます。熱中症対策を十分にして下さい。

(ビエント)

シェア!