【10/1 朝イチ!】南西諸島は雨・風・波に警戒継続

台風18号は与那国島の北の海上を強い勢力で北に進んでおり、夕方頃に東シナ海の大陸海岸付近に達するでしょう。そのため台風周辺の南西諸島は強風、大雨、高波に警戒が必要です。西日本は南からの湿った空気の影響により大気が不安定で、雲が多く昼頃から雨が降る所があるでしょう。東日本以北は高気圧に覆われ概ね晴れる所が多い見込みです。

9時予想天気図

日中の最高気温は、東海や関東は昨日より低く、その他の地域は同じくらいの気温となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の東部は弱い気圧の谷の影響により昼前頃まで雲が多いものの、北日本は概ね晴れるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北海道は19~24℃の気温、東北は25~29℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸及び関東北部は概ね晴れ、関東南部は昼頃まで雲は多いものの次第に晴れ間が多くなるでしょう。東海は湿った空気の影響によりやや大気不安定で雲が多く、夕方頃から夜にかけて西部の沿岸部を中心ににわか雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東及び北陸は昨日と同じくらいか低く25~29℃の気温、東海は昨日より低く29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
南からの湿った空気の影響を受け、午前中を中心に晴れ間がでる所もありますが概ね曇りの天気となるでしょう。大気が不安定で、九州南部から太平洋沿岸部及び内陸部を中心に昼頃から夜にかけて局地的に雨が降る所があるでしょう。お出かけの際には、折り畳みの傘があれば安心です。雷を伴って一時的に強く降る所もありそうですので、落雷や突風にも注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで27~30℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
台風18号はゆっくり北上し次第に八重山地方から離れるものの、台風を取り巻く雨雲が西部を中心に時おりかかり、風は強く雷を伴って強い雨が降る所があるでしょう強風や突風、落雷、竜巻、高潮等に引き続き警戒して下さい。

今日の天気と気温

15時の降水予想

13時の風と波の予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで30℃前後の気温となる所が多いでしょう。海上はうねりを伴ってしけが続きますので、高波に十分注意して下さい。

(コウ)

シェア!