【9/26 朝イチ!】北~東日本は秋晴れ、西日本~沖縄は大気不安定

日本付近は移動性高気圧に覆われています。このため、北~東日本にかけては穏やかな秋晴れが広がるでしょう。一方、西日本から沖縄にかけては高気圧の縁となるために湿った空気の影響で雲が広がりやすくなり、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

9/26(木)09時の予想天気図

日中の最高気温は、平年を上回る所が多いでしょう。北海道では日中は20℃を上回る所が多く、過ごしやすい陽気となりそうです。東北以南では25℃以上の所が多く、東海から沖縄にかけては30℃の真夏日となる所もあり、残暑が厳しいでしょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

各地とも爽やかな秋晴れの所が多く、雨の降る心配は少ないでしょう。洗濯日和となりそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道のオホーツク海側と太平洋沿岸部では18℃前後と少し肌寒さを感じますが、他は20~23℃位の予想で過ごしやすいでしょう。東北は25℃前後の所が多く、汗ばむ陽気となりそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

風弱く穏やかに晴れる所が多いですが、三重県周辺では雲に覆われ南部を中心に雨が断続するでしょう。また、伊豆諸島でも雲が広がりやすく、八丈島など南部ではにわか雨がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

気象衛星雲画像03時

日中の気温は、24℃~28℃の所が多いですが、東海と甲信では29℃~30℃まで上がる所もあり、残暑が続くでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

中国や近畿では晴れ間がありますが、全般に天気が下り坂に向かう見込みです。九州・四国では午前中から雲が広がり、所々でにわか雨があるでしょう。また、太平洋側では雷を伴い一時的に激しく降るおそれがあります。変わりやすい天気となりますので、外出の際は傘をお持ちになり、短時間強雨・落雷・突風などの天気急変にご注意ください。

降水分布予想09時・15時

日中の最高気温は、九州の太平洋側では26℃位ですが、他は28℃~30℃まで上がり、湿度も高く蒸し暑く感じられそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

気圧の谷や湿った空気の影響により雲が広がりやすく、奄美と沖縄本島では午前中から夜にかけて雨が断続し、所により雷を伴う見込みです。短時間強雨・落雷・突風などにご注意ください。先島諸島では天気が変わりやすく、晴れ間もあるものの時々にわか雨がありそうです。大東島地方ははじめ曇りですが、次第に高気圧に覆われ晴れてくるでしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は28℃以上で南大東では31℃まで上がる予想です。

(むらさめ)

 

シェア!