【9/20 朝イチ!】台風+前線北上、早めの備えを

きょうは、沖縄・奄美は台風第17号の影響で雨・風ともに強まります。沿岸海上はうねりを伴った高波に警戒して下さい。西日本は秋雨前線の影響で太平洋側を中心に雨が降るでしょう。東日本は午後になって雲が広がり、雨が降り出す所がある見込みです。北日本はおおむね晴れの天気です。
連休中は全国的に台風+前線=大荒れの天気が予想されます。早めの備えを心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道はオホーツク海側で雲が多いですが、札幌や帯広などではおおむね晴れるでしょう。東北は日本海側で初め雲が多いですが、昼前から晴れる見込みです。太平洋側は晴れの一日になるでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は20℃を下回る所が多いでしょう。今朝は冷えた所が多くなりましたが、日中も気温があまり上がりません。お出かけの際は衣類で上手く調節しましょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
天気はゆっくり下り坂です。午前中は晴れますが、午後は次第に雲が広がるでしょう。三重県は昼頃から雨、愛知県でも夜は雨が降る所がある見込みです。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、25℃を超える所が多いでしょう。関東甲信や北陸では湿度が低めなので、比較的しのぎやすい暑さになりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
鹿児島や高知など太平洋側から次第に雨が降るでしょう。昼頃には福岡や広島でも雨が降り出す見込みです。夜は大阪、京都でも雨が降るでしょう。お出かけの際は雨具をお持ち下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の最高気温は、25℃前後の所が多いでしょう。九州や四国など、雲に覆われて日差しが少ない地域では実際の気温より少し低く感じそうです。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南海上を北上する台風の影響を受けます。断続的に雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。強風と沿岸海上はうねりを伴った高波に警戒して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、29℃前後の所が多いでしょう。屋外は雨・風ともに強いので、体感温度は実際の気温より低く感じそうです。

(ふくさん)

シェア!