【9/19 朝イチ!】北海道と南西諸島は大気不安定

北海道は寒気の影響により大気不安定で、日本海側を中心に雲が多く時おり雨で雷を伴う所もあるでしょう。また、南西諸島も湿った空気の影響で大気不安定で、曇りや雨の天気となる所が多いでしょう。その他の地域は、概ね晴れる見込みです。

9時予想天気図

18時の風と波の予想

日中の最高気温は、日本海側及び南西諸島は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいか高い所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は寒気の影響により、日本海側を中心に雲が多く時おり雨が降る所が多いでしょう。雷を伴って激しく降る所もありそうです。落雷や突風・竜巻、降雹に注意するとともに、海岸では風が強くしけますので、高波にも注意して下さい。北海道の太平洋側及び東北は概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

13時の降水予想

日中の最高気温は、北海道は同じくらいか低く14~20℃の気温、東北は日本海側で21℃前後、その他の東北は22~25℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸及び東海は概ね晴れ、関東では昼前頃まで雲が多い所があるものの、日中は晴れる所が多いでしょう。前線に近い島しょ部は曇りや雨の所が多く、雷を伴って局地的に激しく降る所もありそうです。落雷や突風にも注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は24℃前後、東海及び関東は昨日より高く26~31℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、山陰は25℃前後、その他の地域は昨日と同じくらいか高く28~32℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は熱帯低気圧や湿った空気の影響により、曇りや雨の天気となる所が多いでしょう。雷を伴って激しく降る所もあり、落雷や突風にも注意して下さい。

今日の天気と気温

15時の降水予想

日中の最高気温は、昨日より低く29℃前後の気温となる所が多いでしょう。沿岸部ではうねりを伴って波が次第に高くなりしけてくる見込みですので、高波に注意が必要です。

(コウ)

シェア!