【9/18 朝イチ!】北日本は不安定、東日本~近畿は傘の出番

北日本は不安定となって雨が降りやすく、北海道では夕方頃から雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、ひょう、急な強い雨注意が必要です。また風が強まるので火の取扱にも気を付けて下さい。東日本から近畿にかけて雨が降りやすく、傘の出番となりそうです。特に、関東南部の千葉県では本降りの雨となり、伊豆諸島では所により雷を伴って激しく降る見込みです。中国・四国と九州は晴れ間が広がるでしょう。沖縄・奄美は雨が降りやすく、沖縄本島や大東島地方は雷を伴う見込みです。北海道の周辺海域は波が高く、伊豆諸島、関東・東海から西日本にかけての太平洋側と、九州の周辺海域、沖縄・奄美の周辺海域はうねりを伴って波が高いので、強風と高波に注意して下さい。

予想天気図(9月18日9時)

きょうの全国の天気と気温

9月18日12時の波と風の予想

日中の気温は関東では昨日より大幅に下がるので、健康管理に注意して下さい。中国・四国と九州、沖縄・奄美は厳しい残暑が続きます。こまめな水分補給や休憩、エアコンの使用などの熱中症対策を十分にとって下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は前線の通過に伴い不安定となるでしょう。北海道では夕方頃から天気が急変して雨や雷雨となり、所により雷を伴って激しく降る見込みです。落雷や突風、急な強い雨、ひょう注意して下さい。また、風も強まるので火の取扱にも注意して下さい。東北地方は日本海側では夕方から夜にかけて所により雨が降るでしょう。北海道の周辺海域は波が高く、太平洋側ではうねりを伴う見込みです。船舶は強風と高波に注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道は朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は太平洋側を中心に雲が広がって雨が降りやすく、お出かけの際は傘をお持ち下さい。特に、関東南部の千葉県では本降りの雨となり、伊豆諸島では所により雷を伴って激しく降るでしょう。雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水注意警戒し、最新の気象情報をご確認下さい。伊豆諸島と関東・東海の沿岸や周辺海域ではうねりを伴って波が高いので、海のレジャーは強風と高波に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の気温は、関東では昨日より大幅に下がるでしょう。また、朝晩と日中との気温の変化が大きくなってきたので健康管理に気を付けて下さい。

 

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
近畿地方は雲が広がって、昼前から夕方にかけて雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は傘があると安心です。中国・四国と九州は、おおむね晴れる見込みです。日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。西日本の太平洋側と九州の沿岸や周辺海域では、うねりを伴って波が高いでしょう。船舶や海のレジャーは強風と高波に気を付けて下さい。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

きょう昼の紫外線の強さ予測(出展:気象庁)

九州と中国・四国では厳しい残暑が続きます。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策を十分にとって下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄と奄美大島は湿った空気の影響で雨が降りやすく、沖縄本島と大東島地方では雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意が必要です。雲の間からの日差しが非常に強いので、帽子や日傘、日陰を選んで歩くなどの紫外線対策を忘れないように。周辺海域や沿岸はうねりを伴って波が高く、八重山地方では強い北寄りの風が吹くでしょう。海のレジャーは控えて下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

各地で蒸し暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策を十分にして下さい。

(ビエント)

シェア!