【9/10 朝イチ!】台風一過は望めず 大気不安定と猛暑続く

今日は、台風第15号が速度を上げながら日本の東に遠ざかりますが、日本付近は湿った空気や気圧の谷の影響が残るでしょう。このため、全国的には概ね晴れますが、西~東日本と沖縄では大気の状態が不安定となり、局地的に雨や雷雨がありそうです。急な激しい雨や落雷、突風等の天気急変にご注意ください。

9/10(火)09時の予想天気図

日中の最高気温は、全国的に平年を上回り、真夏並みの暑さが続くでしょう。東北から沖縄にかけての広い範囲で30℃以上の真夏日となりそうです。熱中症などの健康管理には十分ご注意ください。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は、すっきりとした青空が広がるでしょう。東北は、北部と太平洋側では日が差すものの日本海側では雲が広がりやすく、南部を中心に所々でにわか雨がありそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道のオホーツク海側から道東の太平洋沿岸では25℃前後、他は27℃以上で帯広では30℃の予想です。東北は30℃~32℃まで上がり厳しい残暑となりそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は雲が広がりやすく、新潟県下越地方では所々で雨が降るでしょう。関東甲信と東海は概ね晴れますが、午後は内陸部や山間部の所々でにわか雨や雷雨がありそうです。山のレジャーなど計画の方は雨具を準備のうえ、急な強い雨や落雷・突風といった天気急変にご注意ください。

降水分布予想09時・15時

日中の気温は、各地で30℃以上の真夏日となり、関東と東海では35℃前後の猛暑となる予想です。適切に冷房を使用し、こまめな水分補給をするなど、熱中症対策を心がけましょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

九州と中国地方では雲が広がりやすく、所々で雨が降るでしょう。変わりやすい天気となりますので外出の際は折り畳み傘があると安心です。午後からは、四国でも山沿いを中心ににわか雨がありそうです。一時的に雷を伴い激しく降るおそれがあります。短時間強雨・落雷・突風などの激しい現象にご注意ください。近畿は、北部で曇りや雨となりますが、中部と南部は概ね晴れるでしょう。

降水分布予想09時・15時

日中の最高気温は、九州・四国・中国地方では31~33℃、近畿地方では32℃~35℃の予想で厳しい残暑が続くでしょう。湿度も高く、熱中症になりやすい状態が続きますので、激しい運動は避け、こまめな水分補給をするなど、十分な対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

各地で日差しもありますが通り雨も降る変わりやすい天気となるでしょう。八重山地方では、午前中を中心に雷を伴い激しく降るおそれがあります。急な天気変化にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は31℃~32℃の予想です。

(むらさめ)

シェア!