【9/9 朝イチ!】台風が首都圏通過 災害に厳重警戒

きょうは、台風第15号が首都圏を通過します。静岡県、関東甲信、東北の太平洋側は猛烈な風と雨、高波による災害に厳重警戒して下さい。外出は危険です。嵐が収まるまで控えましょう。西日本から南西諸島は雷雲が発生しやすい天気です。急な激しい雨や落雷、竜巻などの突風に注意して下さい。
日中の気温は、西日本と東日本は35℃を超えて猛烈な暑さになる所が多い予想です。十分な熱中症対策も必要です。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
東北は曇りや雨の天気です。宮城県、福島県は夕方まで沿岸部を中心に暴風、大雨、高波に警戒して下さい。北海道は朝晩を中心に雲が広がり霧の出る所もありますが、日中は晴れ間が広がるでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(東北)

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、30℃を超える所が多いでしょう。季節外れの暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩を心がけましょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
静岡は朝まで、関東甲信は昼前まで猛烈な風と雨、沿岸部は高波に厳重警戒して下さい。荒れている時間帯は外に出るのは大変危険です。外出は荒天が収まったのを確認してからにして下さい。雨が止んだ後は次第に晴れてくる見込みです。

きょう09時の雨雲の予想(関東甲信)

きょうの天気(東日本)

日中は猛烈な暑さになります。35℃を超える所が多く、名古屋、岐阜、甲府は37℃と危険な暑さです。屋外での活動はなるべく控え、屋内でもこまめな水分補給を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
晴れる所が多いですが、湿った空気の流れ込みが続いて雷雲が発生しやすい気象条件です。午後は局地的に非常に激しい雨や雷雨の所があるでしょう。急な天気の変化に注意して下さい。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は33℃前後まで上がり、35℃を超える所もあるでしょう。日中はなるべく日陰やエアコンの効いた屋内で過ごし、消化の良い食事をとるなど体調管理にお気を付け下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
変わりやすい天気になりそうです。晴れ間も出ますが、一時活発な雨雲が掛かる時間帯があるでしょう。急な激しい雨や落雷、竜巻などの突風に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、31℃前後の所が多いでしょう。湿気が多く、蒸し暑さが続きます。こまめな水分補給を心がけましょう。

(ふくさん)

シェア!