【9/3 朝イチ!】東日本以西は急な雨や雷雨に注意

日本海~北陸~関東北部に停滞する前線の影響により、北陸から東北南部は曇りや雨の天気となるでしょう。また東日本以西では前線にそって南から湿潤な暖かい空気が流入している影響で大気が不安定となっており、山沿いや内陸部を中心に局地的ににわか雨や雷雨となる所がある見込みです。東北北部から北海道は高気圧に覆われ概ね晴れ、南西諸島は雲が多く一時的に雨や雷雨となる所がありそうです。

9時予想天気図

今日の日中の最高気温は、北海道~関東北部は昨日と同じくらいかやや低い所が多いでしょう。その他の地域は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多く、関東以西では30℃以上の真夏日となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道から東北北部は、あさ方頃まで雲や霧がでる所があるものの、その後は概ね晴れるでしょう。東北南部は、終日曇りや雨のぐずついた天気となる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道や東北南部では昨日と同じくらいかやや低く、22~26℃の気温となる所が多いでしょう。東北北部は昨日より高く、29℃前後の気温となりそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
前線の影響を受ける北陸から関東北部にかけては、終日曇りや雨の天気となるでしょう。その他の地域も雲が多く変わり易い天気で、外出の際は折り畳みの傘などあれば安心です。昼頃から夜頃にかけては山沿いや内陸部を中心に、局地的に激しい雨を伴って雷雨となる所もありそうですので、急な河川の増水や低地の浸水、落雷、突風、土砂災害等にも注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東は昨日と同じくらいか低く29℃前後の気温、東海・北陸は昨日と同じくらいかやや高い所が多いでしょう。東海では多くの所で30℃以上の気温となりそうです。湿度も高いですので、こまめに休憩や給水をとるなど熱中症に気を付けて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
概ね曇りの天気となる所が多く、晴れていても天気は変わり易く急なにわか雨に注意が必要です。昼頃から夜頃にかけては山沿いや内陸部を中心に、局地的に激しい雨を伴って雷雨となる所もあるでしょう。急な河川の増水や低地の浸水、落雷、突風、土砂災害等にも注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く、30~33℃の気温となる所が多いでしょう。湿度も高いですので、こまめに休憩や給水をとるなど熱中症に気を付けて下さい

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
晴れ間もあるものの、湿った空気の影響で雲が多く一時的に雨や雷雨が降る所がありそうです。急な強い雨や落雷、突風等に気を付けて下さい

今日の天気と気温

21時の風と波の予想

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、32℃前後の気温となる所が多いでしょう。台風13号の影響により、次第に波が高くなる見込みですので注意が必要です。

(コウ)

シェア!