【9/1 朝イチ!】不安定な天気、西日本は激しい雷雨

北日本や東日本では晴れ間もありますが、寒気を伴った気圧の谷や湿った空気の影響で雨や雷雨となるところがあるでしょう。西日本では、停滞する前線の影響によりくもりで断続的に雨が降るでしょう。九州・四国では、雷を伴い激しく降るところもある見込みです。竜巻などの激しい突風や急な強い雨、落雷に注意して下さい。沖縄・奄美は夏空が広がりますが、にわか雨がある見込みです。

日中の気温は、きのうと同じくらいのところが多いでしょう。東北~九州は30℃前後で、特に関東・東海と近畿は30℃を超えむし暑いでしょう。沖縄・奄美では、きょうも残暑が厳しいでしょう。こまめに水分補給するなど熱中症対策をとって下さい

09時の予想天気図

09時の雨雲の様子
きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
寒気を伴った気圧の谷の影響で、北海道は晴れ間も広がりますが昼前から夕方にかけて雨で雷を伴うところがある見込みです。東北は晴れやくもりで、日本海側では昼過ぎまでにわか雨や雷雨のところもあるでしょう。竜巻などの激しい突風、落雷・降ひょうに注意して下さい。

09時の雨雲の様子 

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道は道北ではきのうより下がりますが、その他はきのうと同じくらいのところが多いでしょう。東北は南部を中心に30℃を超えるところが多い予想です。むし暑くこまめな水分補給を心がけて下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
高気圧に覆われて晴れ間が広がりますが、湿った空気の影響で雲が多く雨や雷雨となるところがあるでしょう。急な強い雨や落雷・突風に十分注意して下さい。お出かけには傘をお持ち下さい。

15時の雨雲の様子

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいで関東や東海は30℃を超え東京や名古屋では32℃の予想です。たいへんむし暑く、休憩やこまめに水分補給するなど熱中症対策をとって下さい

西日本(九州・中国・四国・近畿)
停滞する前線や湿った空気の影響で、くもりで断続的に雨が降るでしょう。九州・四国では、昼過ぎまで雷を伴い激しく降るところもある見込みです。土砂災害・急な強い雨や突風・落雷に注意して下さい。

12時の雨雲の様子

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、30℃前後のところが多く近畿や九州南部では30℃を超えるでしょう。むし暑くこまめな水分補給を心がけて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美地方では夏空が広がりますが、にわか雨があるでしょう。特に、奄美地方や先島諸島では湿った空気の影響で雷雨となる見込みです。なお、潮位が高く、海岸や河口付近の低地での浸水や冠水に注意して下さい

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

 

日中の気温は、きょうも32℃まで上がります。たいへんむし暑く、こまめな水分補給など体調管理には十分ご注意下さい。

(リュウ)

シェア!