【8/29 朝イチ!】前線停滞、西・東日本は大雨警戒

北陸・東海と、近畿・中国と九州では雨が降りやすく、所により雷を伴って激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。最新の気象情報を確認し、地元自治体が発表する避難に関する情報に気を付けて下さい。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水注意警戒が必要です。北日本は雨が降りやすく、北海道では所により雷を伴うでしょう。関東南部では朝まで所により雨が残りますが、昼頃から次第に晴れ間が広がるでしょう。沖縄・奄美はにわか雨が降り、奄美では雷を伴う見込みです。北海道と関東・東海や伊豆諸島の近海や沿岸では、船舶は強風高波に注意して下さい。

予想天気図(8月29日9時)

きょうの全国の天気と気温

8月29日12時の波と風の予想

東北地方と東日本・西日本は昨日より気温が上がって真夏日となる所が多いので、熱中症注意して下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
山形県では昼前まで土砂災害に警戒して下さい。北日本は雲が広がって雨が降りやすく、北海道では所により雷を伴うでしょう。落雷や突風、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水注意警戒が必要です。お出かけの際は傘をお持ち下さい。北海道の太平洋側の周辺海域では、船舶は強風と高波に注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道の北部やオホーツク海側は昨日より大幅に気温が下がって肌寒いので、一枚羽織るものがあると良さそうです。東北地方は厳しい残暑となるでしょう。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸と東海は雲が広がって雨が降りやすく、所により雷を伴って激しく降り大雨となる恐れがあります。雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水注意警戒が必要です。お出かけの際は、最新の気象情報をご確認下さい。関東北部は雲が多く所により雨が降るでしょう。関東南部では朝まで所により雨が残りますが、昼頃から次第に晴れ間が広がる見込みです。帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。関東・東海と伊豆諸島の沿岸や海上では、船舶や海のレジャーは強風高波に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東北地方と東日本の雨雲の予想(8月29日12時)

日中の気温は昨日より上がって真夏日となる所が多く、蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などで熱中症対策を心がけて下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は雨の降りやすい状態が続きます。最新の気象情報を確認し、地元自治体が発表する避難に関する情報に気を付けて下さい。九州と中国・近畿では、所により雷を伴って激しく雨が降り大雨となる恐れがあります。落雷や竜巻などの激しい突風、土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水注意警戒が必要です。特に、昨日、大雨特別警報が発表された福岡県、佐賀県、長崎県では土砂災害に厳重に警戒し、危険な場所には近づかないようにして下さい。九州南部は日差しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(8月29日9時)

各地で蒸し暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などで暑さ対策を十分にとって下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で晴れ間が広がりますが、湿った空気の影響で所により雨が降るでしょう。奄美では雷を伴う見込みです。落雷や突風に注意して下さい。夏空の日差しが極端に強いので、帽子や日傘、日陰を選んで歩くなどの紫外線対策を忘れないように。周辺の海域や沿岸は波がやや高くうねりを伴うでしょう。海のレジャーは気を付けて下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

きょう昼の紫外線の強さ予測(出展:気象庁)

 

各地で蒸し暑さが続くでしょう。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をして下さい。

(ビエント)

シェア!